お久しぶり〜

アマリリス


 今日ご利用下さる方々は、この真木の町に住む人たち。一年を通してご利用下さる有難い方々だ。だが、昨年末に来て、その後インフルエンザに掛かったとか言っていたおばさんが、今日は久しぶりにそのメンバーに名を連ねて、いつもの様に9時バスでやって来た。「あれま〜ハマイバは今が、丁度見ごろだね〜」とか言いながら。早朝は肌寒く、ストーブが必要だったが、もうこの時間になれば、ストーブはいらない陽気に。「インフルエンザにかかったと聞いていたので、心配してましたよ〜」と。「そうなんだよね〜歳をとってからかかる病気は、なかなか治らなくって苦しめられたよ〜」としみじみ。元気でみんなと一緒にこのハマイバに来れる事って、結構幸せな事ですよね〜。そして、お昼にはこのハマイバの定食、岩魚の塩焼きと天ぷらそば。天ぷらは「春を楽しんで」と山菜の山盛り。今日からコゴミも天ぷらでお出しできました。そして「オオバラ」も。またこれで一年長生きですね〜と。そして「岩魚の塩焼きは、またかって思うかもしれませんが、僕がやめたら、多分岩魚の塩焼きを食べる機会はほとんどないと思うから、この機会にじっくり味わってね」と。そのおばさんたちは、食事が終わるころを見計らって、食器を下げに行ったら、みんな静かにお昼寝タイム。結構リラックスしていました。お客さんたちに言わせれば「これが最高〜」ってね。だって、このハマイバに来れば、お部屋は貸し切り。自分たちの仲間しかいないから、気楽だしね〜そして「僕が辞めたら何て言っていたけど、だったら私たちはどこに行けばいいの〜」だって〜でもみんなも、歳を重ねればなかなか人数が集まらなくなるし、大変でしょって言ったら、「そうか〜私たちも大変だね〜」だって。だからこそ、今を大事にして、いまを楽しまなくちゃ〜ね。今日の一枚は、鉢のほとんどが咲いた「アマリリス」です。綺麗でしょ〜