お買い物

コゴミ


 今日はお客さんもいないし、連休前にお買い物に行ってこようかと。フミちゃんは行く前には、天気がどうのこうの。そして、お客さんが来てからでいいじゃんとか。でも久しぶりだし、お客さんがいない時に、事前に買っておくのも必要だと。そして、「もしかしたら、桃の花も咲いているかも」とか言いながら、連れだすことに成功。時にはハマイバ以外の空気を吸う事も大事だと。今日は空には青空がないが、気温は大月の山を越えたらもう暖かく、窓も全開にして。行く途中、はなみずきは葉っぱに色がついてるんじゃぁと僕が。そしたら、そうかな〜花は色々あって、葉っぱは別じゃぁないとフミちゃん。しかし、その答えはすぐに、解決。もう山を越えたら、ほぼどの家の庭にも、はなみずきの花が咲いていて、暖かいところでは、どの木からも、葉っぱが出ていた。「やっぱ、そうなんだ〜」とここは素直に、認めざるを得ませんでした。そして最初は買うものを決めていたお店に立ち寄り。次は、僕のズボンも欲しいなと。次は食事をして、そして帰り道、八百屋さんに寄ってと。更に、別のお店で「お花を見て行こうかな」と。そしたら、鶏ふんが安く売られていた。よし三袋だと。ところが車に乗せたら、臭う事臭う事。とても窓なんか閉めてはいられない。全開だ全開だ。信号もなるべく止まらないようにね。遠くから信号が赤なら、ゆっくり近づこうねなどと言いながら、ハマイバに到着。今日は楽しいドライブだったね〜とフミちゃん。それじゃぁ買ってきた、ズボンの丈を直してねと。今日の一枚は、ハマイバの庭に出だした「コゴミ」です。春ですね〜