今日からゲート閉鎖

 今日は金曜日。フミちゃんは火曜日に犬に噛まれ、水曜木曜とお休みして様子を見た。そして、今日は仕事場も忙しい日ということもあり、「今日は仕事に行ってくるわ、もし、具合が悪いようなら午後から帰らせてもらうわ」と言いながら仕事にでかけていった。そして、今日頑張れば土日はお休みになるし。その出かける前に「今日暇なら畑のユリ菜を収穫してほしいわ」と。でも、その寸前で「今日は天気が悪いね、これじゃぁ収穫しても折れちゃうからやっぱり今日の収穫はしなくていいわ」と。それでも、もし、天気が良くなったら、少しでも収穫しておこうかなと。その天気の回復の前に先日うちの子になった軽自動車に冬用のタイヤが積んであったが、今日はその交換をしてみるかと、挑戦することに。さて、始めにジャッキはどこにしまってあるのか。そして、ジャッキをかけるところはどこか。初めて見る車なのでどこに何があるのやら。色々車の会社によって収納箇所も、器具も違うんだなと感じながら。そして、色々工夫しながらジャッキで車を上げて、タイヤ交換をしてみた。そしてジャッキで車をおろしてみたら、あれまぁ空気が少し少ないみたい。じゃぁ後で交換することとして、元に戻す作業を。次はエンジンがどこにあってそのエンジンがどうなってるのか見学させてもらった。まだまだ、知りたいことはたくさんあるが、今日はこのへんでと。その頃になったら、太陽も顔を出した。じゃぁ予定通りユリ菜の収穫をしようかなと。ところが、この畑、ユリ菜だけではなく他の菜っ葉も混在。しかも、太陽がすぐに顔を隠してしまった。すると急に寒くなり。これはこのまま作業はできないなと判断。今日はやめることにした。さて、表題だが今朝方フミちゃんと朝のお茶会をしていたときだ。なにやらハマイバ前のゲート付近でガヤガヤと。するとどうだ、その場所のゲートが閉められているではないか。山の湧き水を後一回くらい汲みに行きたかったが、今年は少し早めだし、しかも、このハマイバの場所でゲートが閉まるとは。いま、この真木の住民の飲水を確保して流す水道工事が行われており、先日まではこのハマイバより下流域の道路の隅に穴をほって水道管を埋設していたっけ。そして今日から、ゲートを閉めてこのハマイバの上流域を工事するようだ。そして、ゲート前にはかかりのおじさんが立っていて、「一般車は通行できません」と説明して、なかにはがっかりしてハマイバの庭に頭を入れてUターンをしていったっけ。このゲート封鎖もこの場所で3月1日の渓流釣り解禁の時までには開けてもらわなければ、大変なことになるが、きっとその前までにはこのゲートは開き、テニスコートで4月下旬までゲートが閉まることでしょう。そのハマイバ前のゲート封鎖が今日の一枚です。

f:id:kamakura210:20211210142815j:plain