二日連続〜?

雄大な富士山が


 昨日は河口湖でごぼう掘りのお手伝い。義姉さんは今日も二日連続でお願いしたいと思っていたようだが、僕たちの体はそんなに強くない。だから、一日だけと。そしたら、以前お願いしてあった、僕のおじさんの畑で採れる「ユリ菜」を欲しいと頼んでいたら、昨日早めに採りに来なければシカにやられてしまうと。そこで今日は体調は不調だが、強行して河口湖に行くことに。とは言え、体中のあっちこっちが痛くて、早くなど起きれない。僕は猫のちはるが「もう朝だから早く起きてと耳元でにゃんにゃんと。仕方がないな〜とか思いながらも起きる事に。そしてストーブに火を入れて、お部屋を温めて。だが、フミちゃんは相当疲れたようで、全く起きる雰囲気さえない。まぁ今日は寝かせておいてやるかと。それでも9時バスが来たころになって、悲鳴を上げながら起きてきたっけ。夕べ湿布を貼っておけばよかった〜などなど。そして「私の腰バンド知らない〜」と。それにしてもさえない顔色。でも昨日電話して今日、行くって、言ってあるので早々はドタキャンも失礼だし。頑張って行きますかと。今日は軽トラで行って、ついでにお兄ちゃんの野菜ももらってくるか。手伝いに行ったときには最後の方は口をきくのも大変だから、野菜も持って行けと言われてもね〜そしてお昼頃に河口湖に到着。畑に行ってビックリ、何とシカに畑に入られほぼ上の部分は全部たべられている。仕方がないから、根っこの部分だけ食べるようにするかと。それにしても体が痛くって、前に曲がらないから作業もはかどらない。そんな時、前を見たら、雄大な富士山がこっちを見ていたっけ。その富士山が今日の一枚です。その「ユリ菜」を収穫し、次はお兄ちゃんの畑に行って、大根と白菜をもらってと。ネギもと思ったが、この次にしようと今日はあきらめた。荷台には野菜がいっぱい積まれたので、ハマちゃんの場所が無くなってしまった。それじゃぁフミちゃんにだっこして、助手席でいいかと。そしてどこにも寄らずハマイバを目指す。今日は疲れてるからどこにも寄らないよ、と。