仕分け作業

シャコバサボテン


 今日は、一昨日貰ってきたごぼうの仕分けをして、お世話になった方々に上げることに。とは言っても、軽自動車で座席にはハマちゃんの席も用意してだから、もらってきたごぼうも、そんなに多くはない。しかもフミちゃんの親せきやら、僕がお世話になってる方には郵送で送ったり。その残りを、部落でいつも農作物を分けてもらってる家に届けたりと。こんな事でしかお礼も出来ないので。本当は、このハマイバをいつもご利用下さる方々にもとは思うが、そんなに品物がない。しかも、今年から来年にかけてこのハマイバの営業でも使うので。その仕分け作業に午前中を使って、午後からはそれを配ったり、郵送したり。とても自分の子供たちまでは回りません。さらにさらに、午前中の内に大根や白菜の仕分けと保存。さらに昨日もらってきた「ユリ菜」を広げて干さなくては。さて、一昨日に相当疲れて腰に来ていたフミちゃんだが、昨日は無理をして、またまた農作業をしたおかげで、体がおかしくなったようで、昨夜は9時ころ「もう寝るわ」と。ところが床に入っても、今度は目がさえて眠れなくなってしまった。しかも、体中が痛むので、寝転ぶのも大変と、ついに夜中に起きてきて、電気をこうこうと点け起きていたっけ。僕も2時半頃トイレに起きたら、電気が点いていたので何事かと起きてきて、フミちゃんが起きてることを見た。「どうしたんだよ〜」「なんだか疲れすぎて寝れないって、あるんだね〜」と。しばらくは付き合ったが、自分は睡魔に負けて「付き合ってられないから寝るよ〜」と。次に目が覚めたのは7時ころ。電気が点いてないのでフミちゃんは寝てるかなと起きてきたら「おはよ〜」と。やっぱり寝れなかったらしい。まぁ昼間眠くなったら寝ればいいかと。今日も忙しく一日が過ぎて行った。明日はフミちゃんが、内視鏡検査を受けるので、今夜の食事は6時までだからと、さっき、おかゆを食べていたっけ。明日はどうか何事もなく終わりますように〜今日の一枚は、この12月になって咲いてる「シャコバサボテン」です。