山椒摘み

 今日は憲法記念日。コロナで大騒ぎしてる時に「憲法改悪」もないもんだが。国民は憲法を今変えることを大多数が望んでいない。それより現行憲法のもとでコロナ対策を万全にして国民の命を守る政治に邁進してもらいたいと思う健保記念日です。そんな今日はフミちゃんの息子家族が「今日はハマイバで山椒摘みをしたいけどいいかな〜」との電話。もちろん今の時期は自粛で家から出かけることなどないし、やっと休みになったフミちゃんの体を休める日にしようと。そしたら、「先日貰った椎茸で椎茸ご飯を作ったからお昼はなんにも作らなくっていいわ」との言葉。それは嬉しい、ぜひご馳走になりましょう。ハマイバの庭の山椒は一段下の場所にあり当然のことハシゴをかけてそして山椒を高枝切り鋏で切って、一段上にお届けする準備を。そして先日は少しだけ採ったのだが、本格的に採るとなれば、テーブルと椅子が必要だ。そんな準備を整え一行を待つ。そしてお昼、御一行が到着だ。「椎茸ご飯を作ってきたよ〜」と。そして生ハムと新たまねぎをマリネ。なかなか洋風じゃん。どれもこれもなかなかの出来。美味しくいただきました。それから一休み。よしじゃぁ山椒摘みをやるぞ〜と。そして僕が山椒の枝を切って一段上で待つお姐さんがたにお届け。フミちゃんとそしてその息子家族が目の色を変えて山椒摘み。そんな光景を写真に撮ったものが今日の一枚です。毎年の恒例行事今年は初めてフミちゃんの息子家族が挑戦しました。そしたらなかなか摘み方が上手。さすがのフミちゃんもちょっと負け気味。いつもならこれらの作業では一歩も引いていないフミちゃんだが、年齢を重ねた精なのかそれとも遠慮したのか。まぁ楽しい山椒摘みでした。それにしても今日は朝からひっきりなしに車が。ハマイバ上のゲートはまだ閉まってるが駐車場も駐車禁止となっていて、釣りやキャンプの人たちは朝早くからこの真木川に押し寄せています。そんな今日も下の息子さんたちは山仕事。朝の6時半に山に登っていったと思ったら何故か帰ってきた。どうしたんだろうと思って聞いてみたら「いや〜まいりましたよ〜仕事に向かったら、ゲートの前に車を止めてそのまま上に行ったようで車が邪魔でゲートが開かないので急きょお休みになりましたよ〜」と困っていました。結局これも山梨県の一方的なテニスコートの駐車禁止を張り紙で。結局こうなるんですよね〜早く連休が終わらないかな〜

f:id:kamakura210:20200503151243j:plain