台風のおかげ?

 先日の台風15号は、各地に多大な被害をもたらせ去って行った。そして、今日はこれでもかって気温になった。そんな中、この山梨県では被害らしきものは発生せず、胸をなでおろしている。そして、昨日は朝方はフミちゃんがお仕事って事もあったし、真木川は増水と濁流となっていたので、とても釣りどころの話ではなかった。でも、一昨日横浜のNさんが来て、「まだまだ釣れるところはありますよ」などと言われたものだから、釣り好きの虫がムズムズと。それまではもうあきらめの境地だった。そこでフミちゃんが4時頃帰って来たので「少し釣りに行ってきたいんだけど~」とお願いし、釣りに出発することに。もちろん腹では「条件がよくなったからと言って、魚がいない事には釣れっこない」とも思っていたので、まぁ竿を出せたらいいかぐらいの気持ちで。そして最初は「やっぱりな~」と。ところが粘って上流を目指したら、少し型のいい岩魚が釣れた。あれれれっこんな魚何処にいたんだ~と。そこからはがぜんやる気が。そして5時半までの一時間半で、結構いい型の魚をビクにしまう事が出来た。やった~これってもしかしたら台風の置き土産?そんな釣果が今日の一枚です。そして今日は朝からどんどん気温が上がって、まさに真夏か?って温度にびっくり。釣り竿の修理をしようかなと庭に出て作業を始めたら、もう汗が噴き出る熱さ。これはたまらん~これも台風の置き土産か~そうそう、昨日夕方、いい気分になったので調子に乗って、今朝も6時ころから竿を出しに行ってきました。帰って来たのは「なつぞら」が始まるちょっと前。釣果は昨日ほど大きくはないが、同じ匹数を。楽しませてもらってます、ハマイバ生活を。そして、今日はフミちゃんが歯医者さんに行く日だ。「今日はご一緒しましょう」とハマちゃん共々。そして歯医者さんに降ろして、自分は買い物を。そしたら、まだ帰れない時間に「もう終わったよ~」の電話。「急いで向うから」と。

f:id:kamakura210:20190909183914j:plain

   台風の置き土産?