大過なく

 台風16号が今日最も関東に接近するという。だが、心配した直撃は免れ海上をすり抜けていきそうだ。一昨日から、この台風を心配して「やれることはやっておこう」と。備えあれば憂いなしってね。先日から山から引いてる水がストップしていたが、どうせ台風が来れば、また直しに行かなければならないなら、台風が過ぎ去ってからまとめて直しに行けばいいかと。なので、今日は朝からすることもなし。降る雨を眺めながら午前中を過ごした。そして今日のフミちゃんはこの雨の中午後から仕事。そのフミちゃん。出かける前になって「こんな雨の中を仕事に行くのってヤダな〜」と。こんなことを言うのは珍しい。そこで「今日後4時間頑張れば、明日も明後日も休みだから頑張って〜」と励ましお見送りをした。そのフミちゃん出かけに「今日は台風だしゆっくりしていてね」と。だが、昨日作った軽トラの屋根がどうも気になって仕方がない。そこで、午後からはこの屋根の手直しをするかと。そして先程「よしこれで完璧か」と。自分で自分を褒めたい気持ちに。さて、昨日今シーズンの渓流釣りの幕が下りた。その最終日の夕方、フミちゃんが4時ころ帰ってきたので「餌もあるし最後の釣りに行ってきていいかな〜」と話をしたら「行ってきていいよ〜」とのお言葉なのですぐに支度をしてこのハマイバより下流に入ってみた。だが、ここで何かあったら「なんて馬鹿なんだ」と言われるに決まってる。なので、いつもなら竿をもったまま通過する岩場も竿をたたんで腰にさし、両手を使って安全第一で。今の時期5時になればもう暗くなる。なので、数十分の竿出しだ。だが、結果は全くのだめ。これで自分を納得させられる。帰ろう帰ろうと。家に帰ったらフミちゃんも庭で花の手入れをしていて「どうだった〜」と「最後に餌を魚にやりに行ってきたよ〜」と。でもハマちゃんは僕が帰ってくれば釣果をいただけるので必ず僕のところにやってくる。だが、さすがに最終日「ハマちゃん今日は釣れなかったよ〜」と。そして今日はとうとう10月。物価値上げの季節らしい。そうそうタバコも、そして食料品も次々に。しかも、値上げ幅の大きいこと。そんな10月に入った今日は、釣りも禁漁になったし台風だし、山に行く人なんていないだろうとと思いきや、なんと数台山に登っていく。一体何の用があるというのだ。まさか密漁じゃぁないだろうな。そして昨年からは禁漁になって秋の終わり頃魚を放流していたが密漁者がいるので昨年からは解禁直前にならなければ放流はしないことになったらしい。まったく、ルールを守れず魚を釣ろうって根性が理解できない。今日の一枚はその台風の雨降る午前中、家族みんなでストーブのそばに寄って過ごしていました。その中で猫のちはるちゃんはフミちゃんが座布団を用意してやったら、その上でなんの夢を見てるのでしょうかの一枚です。

f:id:kamakura210:20211001110533j:plain