台風21号接近

嵐の前の・・・


 このところ毎日ぐずついた天気となっている。そして、今朝のお目覚めも、5時半と、まだ薄暗い朝だった。もっと寝ようと思っても、なかなか寝付けない。そんな事で今朝も早起き。そして禁漁まで一か月を切った月曜日、釣れなくってもいいから竿を出しに行ってくるかと。ハマちゃんには「釣りに行ってくるから待っててね」と言い聞かせ。そしたら、フミちゃんも起きてきた。昨夜はよく寝れたわ〜とか言いながら。そこでまづは美味しいお茶を飲んでと。外を見たら、まだ雨が降っている。カッパを着込んでの釣りに出発だ。先日台風後の真木川で、テニスコート辺りで釣果をぶら下げてる人がいたとの情報もあったので、もしかしたらと。そして小雨の降る中を竿を出すことに。しかし、自分の経験から、一歩も踏み出すことのない結果に。釣れるのは漁協が放流したチビヤマメのみ。ビクに入れる魚なんて一匹もなし。「やっぱりな〜」もう今年の渓流釣りは終わったねと。昨日、背中を思いっきり打った精もあって体調はあまりよくない上に、寝不足もたたって。7時過ぎに家に帰って、ご飯を食べて。今日はフミちゃんはボランティアの日で、10時半ころ出発。行ってらっしゃ〜いとお見送りした後は、すぐに横になる。天気も天気だし、仕事をする気にもなれず、横になってだらだらと。やがて睡魔に襲われ、一眠り。まぁ人生の中の一日、こんな日もあってもいいかなと。テレビを点ければ、台風の情報が。そして、日本体育協会パワハラ問題。どの組織も過去の栄光から、組織を牛耳り、選手のことなど二の次三の次。そしてその組織にあぐらをかいてる人に文句も言えないような組織体制。やっぱり問題ですよね〜午前中は雨も降ったりしたが台風前の静けさか、午後になったら久しぶりに太陽が顔を出した。さっきまで、家の中に干してあった洗濯物も太陽の恵みを受けさせようと。そんな、青空が今日の一枚です。