釣りに行けとでも・・

 今朝は変な夢を見て目が覚めた。時計を見たらまだ4時だ。ようやく明るくなってきた感じ。今日は土曜日だし、この真木川で釣果を考えたらだいぶ歩かなければな〜などと。そんな事を考えていたら、むしろ眠れなくなる。こんな時はどうするか。こんなに早くテレビを点けるのもね〜そこで、「よし今朝はまだ早いし、隣の川を覗いてみるかな」と。そう言えば今年はまだ一回もその川には行っていない。さて、どんな風に変わってるかな?川の形も変わってるかな?そして、釣果は望めるのかどうか。とにかく今年初めての川だ。そしていつもの所に車を止めて、下流に歩いて。今日はフミちゃんは午後から仕事だけど、朝飯に間に合うようには帰らなくちゃと。そして第一投。僅かなアタリ。チビヤマメだ。しかも、餌を取られて。まぁアタリがあるだけ希望が持てるか。次のポイントではしっかりしたアタリが。しかも竿を大きくしならせた。ところが取り込みに失敗。合わせが早すぎたようだ。その事を考慮し、少し合わせを遅らせた。すると次のポイントではしっかり釣り上げることが出来た。この調子この調子。今日はなかなかだぞ。そして車まで釣り登ったら、びくもだいぶ重くなった。ちょうど時間もいいし、満足満足。そして家に戻ったらまだフミちゃんは起きていないようだ。でもハマちゃんはしっかりお出迎え。「今日は釣ってきたから、食べさせてあげるからね〜」と。僕が腹わたを取ってる間は横で待っていたっけ。小さく切って「ほら食べな〜」と。やがてフミちゃんの声「久ちゃんどこにいるの〜」「お勝手だよ〜」「な〜んだ今朝は釣りに行ってきたんだ〜」と。「何だか嫌な夢を見て眠れなくなったので、きっと神様が釣りに行ってきなさいって言ってるようで〜」と。そして早速朝ごはん。フミちゃんは「疲れてるようだし、私が片付けしとくよ」って言ってくれたので甘えて「じゃぁ少し横にならしてもらうね〜」と。気がつけば11時。あれまぁもう少しで早めのお昼の時間だね〜目を覚ましてからね〜そしてフミちゃんをお見送りして。今日は疲れてるし天気も天気だし、のんびりさせてもらうか。まぁ今日は完全休養日だね。今日の一枚は先日二輪咲いてた山百合が更にいっぱい花が咲きました。そんな山百合です。