久しぶりの太陽

 なんだか太陽を見るのが久しぶりだな〜と。このところ雨ばかりでジトジトジメジメ。気分も滅入ってしまう。そんな朝、近所のお兄さんが「鎌倉さん〜十六が出来たので持ってきました」と。このハマイバの十六はまだ採取するにはちょっと早い。そんな時のおすそ分けは随分嬉しいものだ。そしたら「うちは今年キューリを失敗したようだ」と。そしたら、フミちゃんが「だったらいっぱいじゃぁないけど家の柔らかいキューリを取ってあげたら」と言うのでさっそく採取して「少ないですけど美味しいので食べてください」と。一方は本格的に大きな畑で作物を作ってる人に素人なのに生意気言っちゃってね〜その人の言うことにゃぁ「近所の仲間が今年から本格的に野菜を作ろうと、息子や孫ともども楽しみにして、獣よけはどうすればいい〜」って聞いてきたんで「そりゃぁ金網にするのが一番だよ」って言ったら「お金はかけられないので」ということで鎌倉さんと同じネットを教えたらさっそく張ったらしいけど、先日、「せっかく大きくなり始めた苗を全部食べられちゃってがっかりだよ〜」と嘆いていたそうな。このハマイバでさえ一本二本食べられたって腹が立つのに畑を全部荒らされたんじゃぁ腹が立つどころじゃぁないね〜その人から考えれば僕の被害は少ないほうかな〜そんな朝のひとときを過ごした後、じゃぁ今日は安い桃でも買いに行こうかと軽トラに乗って出発だ。そしたら、甲府盆地のなんと暑いことか。いつものことだが早く帰ろうねと。そしたら、無人の販売所があって安い値段が付けられていたので「糖尿のことを考えたらいくつも食べないし、それで充分かと。ところがどうだ行ってみるとなんと安い桃はなく、何千円もする商品が並んでいるだけ。これは先日のスシローの客寄せ宣伝ではないか。確かに買って買えない金額ではないが、なんだか騙されたような気分に。「なにもどうしても食わなくちゃいけないものでもないし、こんな騙すようなところで買うもんか」と。そんな事があったがせっかく都会に出てきたんだし食事でもしていくかと。一路涼しいハマイバを目指した。家に帰って一休み。その後いい天気になったんだし、新鮮な空気を旅館に入れてあげようかと。今日の一枚は「ダンスパーティー」というあじさいです。