大型連休スタート

山萌える


 今日からゴールデンウイークの始まりだ。今年は本当に長い連休となる場合が多いようだ。そんな今日は朝から、車がひっきりなしに山に登って行く。こんなに山に車が登ったら、なんだか傾きそうな感じに。だって普段はほとんど車が登って行かないのに、何処に行くのでしょうか。登山もあれば、釣りの方も、そして山菜取りも。今日はまだ4月だが、空は五月晴れ。そしてそよ吹く風は薫風って感じ。ゴールデンウイークですね〜。そんな今日はこのハマイバにはお客さんがいない。まぁのんびりしますかとね。こんな陽気がいいのなら畑仕事もばっちりだ。キューリをまいてもいいし、トマトをまいてもいいし。そうだ今日は取り敢えず、キューリの棚を作り、そこにネットを這わせようかと。そして、もう一つ、釣り用の長靴の底のフェルトを貼りかえるかと。そんな作業をしていたところに丁度、毎年来て下さるお客さんがひょっこり顔をだし「こんにちわ〜今日は仲間と一緒に早朝に来て、上でバーベキューをしたり、釣りを楽しんでます」と。そして「今日は岩魚を売ってもらいたいのと、ビールも欲しいんですけど〜」と。もちろん大歓迎です。「ところで、放流したことは僕の日記で知ったの〜」って聞いたら、「そうです」との事。僕も知らせたいが、無理やりお客さんの客引きをしてると思われても、嫌だし、日記を読んでる人にはメッセージをとね。そして、今日は釣果はあったの?って聞いたら「なぜだか釣れず、その場に来たおじさんに、釣れるのかと聞かれ、釣れてませんって言ったら、鎌倉さん同様、ウソだろ〜って言われました」と。だっていっぱい魚が泳いでるし、それは釣れない方がおかしいんじゃぁないかと。でも、見える魚はなかなか釣れないって言うし、だからいっぱい釣り人が来ても、残るんですよね〜そのお客さんは「ついでにお土産の岩魚も」って。有難いじゃぁないですか。またのお越しを。今日の一枚はハマイバの庭から見える山が丁度若緑に萌えてる様子です。深呼吸すれば長生きしそうな感じです。