お待ちしてました〜

岩魚釣り


 今日は以前のハマイバに何度か来ていたというお客さんが仲間を引き連れてこのハマイバにやって来た。新生のハマイバはどうだろうか。このお客さんたちは着いてまずはストーブの前でお茶。中には「お茶よりアルコールがいい」とさっそく飲みだした。やがて、張ってある岩魚の写真に目が行く。「すぐに岩魚釣りは出来るんですか?」って。もちろんだ。それじゃぁと一行を引き連れていざ岩魚釣りに。それぞれが岩魚釣りは経験がないと言う。釣り方を指導してさぁ実践だ。最初のお姐さんは大物がかかった時にすぐに大空に持ち上げようと。「それじゃぁだめ」って言ってる先からこれを逃した。「だから言ったでしょ、もっと弱らせてから上げなきゃぁ」って。今日は池の水も濁ってはいるが岩魚君の反応がいい。次々に大物を引き上げる。参加者全員が岩魚釣りを体験する。いや〜お見事お見事。やがて、30cmはあろうか大物の岩魚をゲット。そして、水が濁っていたせいか今日はヤマメも釣れた。次はさばき方だ。それぞれが体験して、お部屋に移動。「さ〜飲むぞ」と。夕飯は6時半だ。今からお風呂に入ってる間に料理作りだ。事前にお願いしておいた。「このハマイバに来て、刺身が欲しいなどと言わないでください、ここは山の中の民宿です、山の幸を十分堪能して帰って下さい」とね。さぁ腕によりをかけて料理を作るか。今日の一枚はおじさんおばさんが、キャーキャー言って岩魚釣りを楽しんでる風景です。