今日は洗濯日和

すみれ


 昨日、お客さんが到着するなり「フミちゃん、帽子は出来てる?」って。あらまぁ〜作ってなかったわって事でフミちゃんは急きょ大忙しに。だが、お客さんの対応に追われた。そして、昨夜片づけも終了してから「さぁ〜頑張らなくちゃぁ」って帽子を編み始めた。私は昼間の忙しさに「先に寝かしてもらうよ」って。フミちゃんは一人夜なべ。そして、夜中の3時にようやく終了。「やっと終わったよ〜」って声をかけられた。それが失敗の始まり。フミちゃんは疲れてるのでものの数分もしないうちに熟睡状態に。ところが深い眠りについていた私に、声をかけられたものだから、さ〜ぁ眠れない。まだ3時じゃぁ釣りにも行けないし、そのうち眠くなるだろうとうとうと。ハッと目が覚めたら4時半。今度は釣りの虫が騒ぎだす。「仕方がない、ちょこっと竿を出しに行ってくるか」と起き上がる。支度をしてると車が一台登っていく。きっと釣りだろう。案の定追いかけて行ったら、テニスコートの所で左折。さて、この人が一日頑張って登るとしたらこの辺までかと、結構上まで車を走らせる。昨日までの雨で水量は増えて条件はまぁまぁ。しかし、なかなか釣れない。小物ばかりだ。やがて大きなアタリ。25cmのヤマメだ。今朝はお客さんもいるし早めに上がるかとこれをきっかけに帰ることに。家に帰ったのが6時ちょっと過ぎ。今朝のお客さんは「9時に朝食をお願いします」って事なので時間をつぶす。そして、準備を整えて「フミちゃん頑張ろう〜」って。定刻の9時には朝食を。お客さんたちは東京に帰る前に大峠までドライブ。帰って来るのを庭で待つ。そしたら「車酔いした人が出て」って。「まぁまぁ一休みして」と。そのお客さんが帰ったら、何故だか急に睡魔に襲われる。「フミちゃん、少し休ませて」と自分は寝てしまった。フミちゃんは「今日は洗濯日和だわ」って一人頑張って。申し訳ない。こんないい天気の時に自分だけ寝てるなんて。今日の一枚は目覚めた後庭を散歩してたら綺麗に咲いてる「すみれ」を見つけました。