肉体労働

肉体労働


 今日は午前中はフミちゃんの病院だ。以前病気をした場所が今どうなっているかの検査だ。検査の結果「まったく異常はみられません」と。二人で胸をなでおろした。帰り道「ついでだから餌を買って行きたいんだけど〜」と。何故ならお天道さんは今にも雨を降らせるぞ〜って言う空。帰ったらきっと雨になっているだろうとの予想をして、夕方は釣りにでも出かけようかって思惑から。しかしこの空からはなかなか雨が落ちてこない。それじゃぁと29日に息子が「切断してやるよ」ってわざわざハマイバに来てくれる事に。その為の下準備だ。知ってる人は知ってると思うが、以前の経営者が熊を飼っていた檻があり、今迄はその檻をそのままに土をかぶせて通路にしていた。その部分の屋根を落として、そこを第二のバーベキュー施設にしたいのだ。その通路となっていた部分の土を排除して鉄板の部分を出して、そこを切断するためだ。いや〜ぁ大変大変。人力では。大きな石がごろごろ出てくる。スコップですくおうと思っても、この石が邪魔をして。こんな作業は腰に相当負担がかかる。とてもじゃないが一日では片付かない。体を壊しては元も子もなくしてしまうので、今日は途中だが切り上げた。肉体労働向きじゃぁないこの体。適当に休み休みじゃなくてはね。こんな作業もユンボを使えばあっという間の作業だが、借りればお金もかかる。そんな時は暇に任せて自分自身で頑張らなきゃぁ〜。今日の一枚は途中で「今日はここまで」と切り上げた作業風景です。