シトシトジトジト

みやまきんぽうげ


 梅雨入り二日目、今日も小雨が降り続いている。気温もグッと下がって、肌寒い感じだ。もうすぐ6月と言うのに今日はこたつに入っての生活だ。今日は土曜日だが、昨日から降り続く雨の日だからさすがに今日は釣り人は来ないだろう。それなら、少し楽しませてもらうか。と4時半に起きてハマイバよりず〜っと下流に車を走らせた。今年、この下流には一度入ったが、散々な結果で「釣りをする川ではない」とまで言ったところだ。今日はお客さんがこれから来る予定なので今が「旬」の真竹のタケノコを採るついでに竿を出した。ニジマス釣り場の下だからいつもならニジマス中心で時に大物の岩魚屋ヤマメが出るところ。ここを釣る事に。このところの雨で川の様子も一変。渓流釣り場にふさわしい雰囲気の川となっていた。竿を出して一投目。いきなりの強い引きだ。ニジマスか?と思いきやりっぱな幅広ヤマメだった。幸先がいい。結局2時間やって岩魚一匹、ヤマメ5匹であった。しかも岩魚は比較的大物。まぁ満足だ。それにしても予想は外れた。きっとマスは釣り人の多さで全部釣られたんだろう。その分それらの攻撃をかわしたヤマメが釣れたんだからこれはこれで。7時過ぎに帰ってきたらなんとこの雨の中ハマイバ周辺で釣り人が。いるにゃぁいるんだね、物好きが。
 明日は雨の中だが息子が来て、熊の檻を切断してくれることになっているので、今日はその切断する道具を借りに出掛けた。ちょこっと使うだけでもリース屋さんに借りれば大変なお金もかかる。そんな時は「貸してもいいよ」って人がいればこんなに助かる事はない。有難い有難い。さて、今日のお客さんだが、東京で夕方7時まで仕事をして、それからハマイバに向かうと言う。夕食時間はえらく遅くなるが、そこはこのハマイバで、しかも常連さんともなれば二つ返事でOKだ。これならまだまだ食事準備には早い。ゆったりしたもんだ。こんな風に時間ぐらいはサービスしていきたいとも思ってます。特に今までも、釣り人の朝食などは結構時間を融通してきた経験もある。希望者は是非相談してほしい。今日の一枚は、岩魚池に咲いてる「みやまきんぽうげ」です。なかなかですよ。