わざわざの・・

来年も・・


 昨日お泊りになった、お客さんたちは、僕の元職場の先輩の方々。毎年この時期になると、仲間を誘って、このハマイバの下のニジマス釣り場で釣りをして、そして、このハマイバにお泊りになっていた。しかし、この下の釣り場ではどうも、釣果がいま一つって事で、今回は神奈川県の早戸川で釣りをして、そしてわざわざこのハマイバに泊まりに来てくれたのだ。そして、今朝は早くに起きて、この下のニジマス釣り場で釣りをして、また朝食を食べに来てって計画だった様で、朝早くに起きて、車に乗り込んだところで、あいにく、雷が鳴りだし、雨がドシャ降りに。「これはきっと神様が、今日は釣りをするなってお告げだろう」と、出掛けた皆はそのまま逆戻りしたようだ。と言うのは、僕はまだ寝ていた時間の事。早く起きたフミちゃんがその一部始終を見ていて教えてくれたのだ。そしたら、その方々は、朝食は8時半って事だったのだが、暇だからと、みんなストーブの所に集合して、久し振りの再会もあって、ワイワイガヤガヤ。オッと、朝食を時間までに作らなくちゃと。朝食をしていて、外の川を見たら、魚が泳いでいるのを見つけ、釣り好きの虫が動き出したらしい。「これから午前中は、この川で釣りをしてきます」と。午前中しか釣りをする時間は無いのにご丁寧に、釣り券を買って来て。そしたら、さすがだね、早速型のいいヤマメを釣り上げたとの報告も。釣りの長靴は持参しなかったが、せっかく釣り券を買ったんだし、その分ぐらいは釣らなくちゃと目の色を変えた。そしてお昼は1時って事で、さすが、元JRの方々。時間通り集合してきた。そして、今が旬の山菜の天ぷらを食べて、東京に向かった。本当にどうもありがとうございました。来年もこのメンバーが揃えるように、記念写真を撮りましょうと、撮った写真が今日の一枚です。皆さんお元気で〜