無事に着いたでしょうか

みどりに包まれたハマイバで


 今日は朝からどんよりとして、予報では曇りだったが、起きた時には雨が降っていた。そこで先日修理した、屋根の雨漏りの点検。そしたら、さらに上の屋根のトユのつなぎ目が外れていて、上の屋根に降った雨が、全部その場所から落ちていた。だから、その場所が集中的に雨が溜って下の屋根の瓦から雨漏りを起こしていたようだ。その修理をさっそく行い「これで大丈夫だ」と。だが、早くに起きてもする事が他にはない。そこで、朝飯前にちょっと釣りに行ってくるかと。朝一時間の釣果はまぁまぁで、これくらい釣れればいいかと、引き揚げてきた。今日のお客さんはこの下のニジマス釣り場で釣りをして、このハマイバに友達を連れて来て、お昼をご馳走したいって事だった。せっかく、この山奥まで来て、がっかりさせても困るが、かと言って、海の物で作った料理はガッカリするだろうと、山の物、特に今の時期の山菜でのおもてなしをする事に。そして今か今かと待ってると、お昼ちょっと前に電話が入って「これからハマイバに向かいます」と。それじゃぁ早速、作り始めるかと。今日は天ぷら定食をご希望で、今が旬の山菜の天ぷらをどっさりと。気に入ってくれたのでしょうか。食事が終わってからは、釣り談義が始まった。聞けば、糸を長くして、釣ったらしく、目印の動きで魚を釣るって風には行かなかったとの事。来週も、釣りをして、ハマイバに泊まって、そして日曜日には、富士山への山菜ツアーも計画してるし、来週はいっぱい釣って来て欲しいな〜そして2時過ぎに、千葉を目指して出発した。今頃はもう家かな。無事に着いたでしょうかね。今日の一枚はそのハマイバに食事に来てくれたお二人さんです。写真を渡すのを忘れちゃいましたが、来週泊りに来た時渡しますね〜