天候不順

お花畑


 今朝のハマイバは久し振りに太陽が眩しかった。だから、慌てて各部屋の窓と言う窓は全部開放して新鮮な空気を送り込んだ。ところがどうだ、一時間もしないうちに暗雲が立ち込めてきたではないか。だからうっかり家を開けるわけに行かないのだ。
 昨日の猛烈な雨はトユから流れきれないでバシャバシャと途中から零れ落ちていた。だから今日はその修理をすることに。ところが高さ約7メートル。二段ハシゴを伸ばして立てかけるのだが重いのなんの。とても一人じゃぁ大変だ。ハシゴを立てるのにも他の柱からロープを張っての作業でようやく立てかけることが出来たが、ほぼ垂直に立っているハシゴを登るのも怖い。だから、屋根の反対側の電信柱にロープも結び、屋根のてっぺんを通してようやく自分が作業するハシゴのところまで。これにつかまりながらトユと流れ出しの部分を掃除する。詰まってるは詰まってるは、枯れ葉が。これを全部除去した。さぁどんとこいって雨を待つ。ほどなくポツリポツリ。そして次は大粒の雨が屋根を叩く。さすがに今日修理した部分はスイスイ流れていた。
 いくらなんでも「梅雨」には早いだろう。もう少し暖かい太陽が照らしてくれなきゃぁね。それにしても、6月は暇だ。今のところ中旬まではお客さんはなし。これじゃぁ自分がひえあがってしまう。あ、そうそう。こんなときだよね釣りの絶好のシーズンは。しかも、もうすぐ鮎釣りも始まる。渓流釣りには最高の条件ではないだろうか。
 今日の一枚は、近所のお花畑が今満開って感じで咲いてます。