ご飯を食べちゃった〜

今日は火曜日。フミちゃんが休みの日だ。そんな今日は午前中病院に行って検査の予定が入っていた。そして今朝は8時半に家を出ればいいかと。それじゃぁご飯を食べなくちゃねといつものように。そしてご飯をもう少しで食べ終わろうとしていた時「待てよ今日は検査のために朝ごはんを食べちゃいけなかったんだ」と思い出した。しかしもう後の祭り、どうにもならない。そこで病院に事情を話しをした。すると「8時半になったらもう一回電話ください」と。そして時間を見計らって電話をしてみた。すると「それは困りましたね〜、それじゃぁ今日は検査ができないので後日日程が入るかどうかみてみます」と。そして「明日が取れましたので時間は今日と同じで」と。迷惑な話だよね〜でもしっかり対応してくれてありがたい事です。明日は絶対食べないようにしなくちゃね。そこで、急きょ暇に。そこで昨日バケツをひっくり返した様な土砂降りの時、たまたま外に出たらあっちこっちのトユから水が溢れていた。昨日梅雨入り宣言も出たし、これからの雨に備えて今日はしっかり修理しておくかと。長いはしごを目一杯伸ばして、高い旅館の屋根のトユも修理しようと。長く伸ばすとはしごは強度が弱くフラフラする。この歳になってする作業じゃァないが、誰かに頼めば数万円はする。自分に出来ることは自分でしなくちゃ。そして震えながら高いところに登って見たらトユの中に苔なんかが詰まってるし、排水口も詰まっていた。これじゃぁ溢れるわけだ。しかも、あっちこっちもおんなじ状態。そんな作業が約二時間。「今日は怖かった〜」などと言いながら家に入った。そして、予報だと午後はまた雨が降るとのこと。だったら、その前に買い物に行ってきておくかと。するとフミちゃん「今日はおごるからご飯を食べていこうね」と。美味しいお昼をたらふくといただきました。そしてホームセンターに。すると予定外のものにも目は行く。あれもこれもと。そしたらフミちゃん「あれも買ってあげるわ」と散財させちゃいました。ありがとね〜その他にも「お花などに必要なものは自分で買うわ」と。そして雨の降る前にハマイバまで到着したいねと、さっき帰ってきました。楽しい休日になりました。この後雨が降るんでしょうか。今日の一枚は白いホタルブクロの花です。めずらしいですよね〜

f:id:kamakura210:20210613084338j:plain