鮎釣り解禁

 昨夜は、夜遅くになって遠くの方で雷がなっていた。どのへんで雨かな〜などと思っていたらやがて土砂降りの雨に。そしたら、寝てる屋根に思いっきり雨があたっていた。そこで、一体どこでそんな音が聞こえるのか、雨が降ってる時にその場所を見つけておけば、修繕がすぐに出来るとばかりに土砂降りの中を外に出て確認した。そしたら、一番上の屋根のトユに先日小鳥がせっせと餌を運んでいたのを見た。もしかしたらその部分で水が溢れていたのできっとトユに巣を作られたのか。そんなこんなで今朝起きて朝飯を食べた後その修繕に取り掛かる。屋根の上にはしごをかけてトユを覗き込んだらその雨で流され排水パイプに流され詰まっていた。よしこれで、大丈夫だろう。修繕したらすぐにでも雨が降らないかな〜と。そんな作業が終わった後、今日はフミちゃんが休みなので吉永小百合の映画でも観に行こうかと。そして電話をしてみた。すると、ワンちゃんを預かるお店のお姉さんが「ワンちゃんは狂犬病の注射とワクチン注射をしてますか」と言うので「だったら、犬を連れていきますのでその場でワクチンを打ってくれませんか」ってお願いしたら「注射をして一週間経過しないと預かれません」と。じゃぁ今日は映画は観に行けないので今日は地元の動物病院で注射をしてもらおうかなと電話したら「お連れ下さい」とのこと。じゃぁ今日はフミちゃんと動物病院だ。その途中でハマちゃんを少し遊ばせるかと、笹子川の空き地に車を止めて。実はこの場所昨日指の病院に行く前に立ち寄った場所。ここには昨日朝から場所取りだと川に荷物をおいて。全く考えられません。そして今朝も立ち寄ったら街に待った解禁で川に入っていたっけ。そんなアユ釣り解禁の光景が今日の一枚です。そして、僕たちは病院に。そしたら、なんと行列ができ、駐車場は満車だ。幸い僕の止めるところはあったので、そこで待つこと1時間半。なんと動物病院は大忙しだ。ようやく呼ばれたら、先生が「このワンちゃんはマムシに噛まれて来たワンちゃんだよね」と、覚えていてくれた。そしてワクチン注射。スイスイだ。犬は注射ぐらいはなんともないんだね。そして、お買い物をしてハマイバを目指した。今日はなんだか疲れちゃった。そしてお昼を食べてダラダラしてたら「今日は出かけてきていいよやることやったしね〜」と。そうかい〜じゃあ早速とバイクにまたがり街に出かけてくるかとさっきまで楽しませてもらってきました。まぁいいか。こんな時間もあって。帰ってきたら玄関に知ってる人の車が。ひさしぶりじゃん〜今度またわらび採りに行こうね〜

f:id:kamakura210:20210601094351j:plain