わらび畑の草刈り

 今日は水曜日。いよいよ梅雨の季節かという天気。そんな今朝は7時に起きた。フミちゃんは日曜日のわらび採りをはじめ毎日フル活動をしていたせいか、今朝はよほどの疲れか熟睡しているようだ。そんな朝方、時間つぶしをしてたら、知らないおじさんがチャイムをならした。出ると「釣り券を扱ってますか」と。もちろん扱ってはいないので「この下の旗が出てる家で買って下さい」と案内した。そんな物音にフミちゃんも気づき「よく寝たわ〜」などと言いながら起きてきた。そして、今朝は昨日いただいたたけのこの煮物をおかずに朝食となった。その食事が終わった時に猫のちはるが「外に行きたいよ〜」と玄関の前でじっと座っていた。そこで「仕方がないな〜しばらく付き合うか」と庭に出て。そんな時、9時バスが止まった。そしたら、いつも釣りに来て帰りにはお土産をと買っていただく人が降りてきて「おはようございます」と。僕としてはなんとしても釣らせてあげたいが今はここに行けばなんて場所もなし。まぁ頑張ってとしか言いようがなかった。猫に注意を払って、トイレにも行きたいし。そんな時だったので送ってやることも出来ずに。そして一通り終わってからフミちゃんに話をして「じゃぁ軽トラで追ってみるわ」と追いかけたが姿はどこにもなし。しかも、この上の水道小屋辺りには車が二台。これは難しいね〜その上までおったが、結局見つけることも出来ず帰るはめに。そしてその後は昨日フミちゃんが蕨を採ったというので、その場所を今日は草刈りするかと。そんな草を刈った後の光景が今日の一枚です。すでにコゴミは大きくなって、まるでコゴミで蕨も見えないほどに。これで、これから伸びてくる蕨は採りやすくなるだろう。さて、今朝方バスから降りた釣り人は「昨日から鮎釣りが始まったので渓流つりは少なくなるだろう」と。でも、そう考える人も多いわけで、今日も多くの釣り人が入っています。一方でこのコロナ渦でオリンピックは強行されるのでしょうか。コロナワクチン接種も進んでいない中何を考えているのでしょうかね〜

f:id:kamakura210:20210602114827j:plain