次から次に

二輪草


 今朝は4時に目が覚めたら、ストーブのところに明かりが。起きてきたら「なかなか寝れなくって〜」とフミちゃんが起きていた。僕もそれなら起きるかと。そして二人してヨモギ饅頭をストーブで焼いて食べた。それにしても外は真っ暗、しばらく、ストーブ横で寝るかと。5時ころになったら、昨日雨も降ったし、釣りにでもなどと思いながら。そして「暴れん坊将軍」を見て。見ている時に車が二台上に登って行く。きっと釣りだろうなと。今朝は誰も行かなければ、上に釣りに行こうかなとと思っていたが、これは予定変更だ。そして、暴れん坊将軍が終わったので「じゃぁ釣りに行ってくるね」と下に向かう。気持ち水が増えたかな?と。しばらくしてたら、目印に変化が。まづはヤマメ君。でも小さい。次はグンと竿をしならせた。マスだ。でも釣れないよりは。その後はコンスタントに目印に変化が。今日は丁度タイミングが合ったみたいだ。そして7時に家に戻ったら「あらまぁ良かったじゃん」と。それじゃぁ寝不足の解消をするかと一眠り。今日はフミちゃんは2時から仕事だ。それまでゆっくりだ。一眠りして朝食を食べ、釣って来た魚を近所のおばさんにおすそ分けだ。たいそう喜んでもらった。だってフミちゃん「いっぱい釣って来ても困るね」っても言うし。そんな事をしてたら、もうすぐお昼だ。だったら、山椒を採って来て「山椒味噌」をまた作りたいなと。よし採りに行こう。そんなところに不動産屋さんから電話。「今日伺ってもいいですか」と。もちろん「お待ちしていました」と。やがて、待ってるとその不動産屋さんが来て「先日見学に来た人から、連絡があって、ずいぶん乗り気でしたよ」との事。それはそれは。そんなところに、この真木に住んで山登りのボランティアをしてる方が来訪。「ちょっと込み合った話をしてるんで、少し外で待っててくださいね」と。その、不動産屋さんが帰った後「どうぞどうぞ」と。なかなか、話を聞くのも大変。3時バスで着て次のバスまでと言う。このハマイバに越してきて、知り合ったおじさんだ。やあmの事になかなか詳しく、教えてもらう事ばかり。それにしても一日が早いですね〜そうそう、朝方魚をおすそ分けに行ったおばさんの庭に咲いた花の名前を教えてと。実はハマイバの庭にも咲いてるが、名前が分からなかった花。それが「二輪草」との事。それが今日の一枚です。