釣れてよかった〜

久しぶりの青空と若葉


 昨日、夕方、電話が有って、「明日急きょ仕事が無くなったので、釣りに行こうかな」と。もちろんこのハマイバの常連さんだったご夫婦だ。この日のために連休が終わっても、ご案内した場所は避けていた。そして今朝、釣りに来ることが決まったので、なんとしても釣ってもらいたかった。そんな事を考えながらも、今朝は5時半に目が覚めた。もちろんフミちゃんもこの時間に目が覚めた様で、起きてきた。「今日は早く起きて小豆を煮て、草餅を食べさせたいんだ〜」と。ストーブで小豆を煮はじめたので、「だったら、僕は暇なので、一番釣れないハマイバのすぐ横で釣りをしてきていいかな〜」と。条件はいいので期待したが、やっぱりと言うか、釣果はかんばしくなかった。そしてそれでもまだ早いので、だったら少し横にならしてもらうねと。ものの数秒で意識を失った。そして約二時間、もう10時近くだった。まづはフミちゃんの作った、草餅の味見をさせてもらう。うんなかなかの出来栄えだね〜美味しい美味しい。外を見たら、ヒョウが降って来た。寒いわけだ。そしたらフミちゃん「電話をかけて、早くハマイバに来ていいよって電話したら〜」と。でも、釣りをしてたら電話は通じないし、もし、電話に出るって事は、まだ釣りに来てないって事に。そしたら、「だったら、車で見に行こうか」と。もし、入れ違いに、ハマイバに来た時留守だったら困るので、メモを張っておこうかと。そんな時、丁度電話が。そしたら「今まで釣りをしていて、寒くなったので、ハマイバに行こうかと思ってました」と。そして約半年ぶりの再会。「元気そうで〜」と。フミちゃんは、その他にもタケノコを煮たり、美味しい煮物を食べさせたいんだ〜とか言いながら。久しぶりの再会をお互いよろこんだ。そして、草餅食べて、コーヒー飲んでと。聞いたら「今日は7時ころに来て、かみさんが6匹、僕が二匹でした」と。それはなによりでした。僕の選定が間違ってなかった事になるし。そしてお昼には天ぷらそばを。「やっぱハマイバの天ぷらそばは美味しいですよね〜」だってさ。その常連さんは午後から仕事の打ち合わせがあるとかで、一時頃東京を目指した。その頃には、ようやく、連休後から毎日曇ってぐずついていた空から久しぶりの太陽と青空が。やっとですよ〜その青空と水分をたっぷり補充した若葉が今日の一枚です。