もう梅雨か〜

深緑と雨と霧と


 連休が終わった次の日から連日ジトジトジメジメ。かと言って、川が濁るような事もなくって感じ。まるで梅雨が一足早くやって来た感じ。今から梅雨なら困るが。晴れた日は、これぞ五月晴れって感じで、気温は真夏日を記録したり。これじゃぁ老体がついていくのに必死だ。こんな調子だと体調を崩してしまう。もう少し後になって、その時期が来たら、それはそれで必要だが。まだゴールデンウイークが終わったばかりでは、こいのぼりが寒くって泳げない。そして、若葉だった新緑も日を追うごとに濃さをまし、深緑に色が変わってきている。そんな雨と霧の中の深緑が今日の一枚だ。今日は先日、ハマイバがやってた頃常連さんだった方から、電話が入って、九日に暇が出て、ようやく釣りに行こうかと思ってますが?と。しかし、今日は水曜日で、フミちゃんが仕事の日で、「来てもいいが、フミちゃんはいないけど、僕でよかったら食事くらいは用意しますからどうぞ」と言ったが「せっかく行くんなら、フミさんにも会いたいし、またかみさんと相談して、連絡します」との事だった。前日も雨が降ったので、釣りの条件はよかったが、今朝は昨夜雨が少し強く降って、川が少し濁った関係もあって、早朝に来たら、雨の中大変だったろうななどと思って朝を迎えたら、そこに電話「。結局昨夜は遅くまで仕事で、行くことは出来ませんでしたが、また仕事の関係を見て連絡入れます」と。いずれにしても、今日はフミちゃんもいないし、来なくって正解だったよね〜どうも最近は仕事が忙しいらしく、まぁ若い時はそれくらいがいいのかも。若い時いっぱい頑張って、少し歳を重ねて、余裕を持った渓流釣りを楽しむのがいいのかも。またの連絡待ってますよ〜さて、そんな今日は、またまたシトシトジメジメ。朝からなんにもする気になれない。そこでフミちゃんを見送った後は、ビデオ鑑賞と行くかと。フミちゃんはあまり好きでない番組も録画しておいたが、今日はその録画を少し減らすかと。まづは午前中に一本見て、そして、ハマちゃんとお買い物にでも行ってくるかと。先日作った軽トラの助手席のハマちゃん用の座席の微調整が必要かと。そして自分が座る席のシートが経年で破けている。昨日、雨の中釣りに行って、濡れたズボンで座ったら、シートの破れから水がしみるかなと。そこで今日はここにシートをその上から貼る事に。出来栄えは上場。これでしばらくは安心か。それにしても気温が随分下がって、寒さが身に沁みます。明日こそ青空が見たいな〜と。