シトシトジメジメ

一緒に寝ようね


 昨日で雨は終わりかと思ったら、今日は朝からシトシトと雨が降り続いていた。今朝はそんな、条件を生かさない手はないと考えたら2時半に目が覚めトイレに。そしてもう一度寝ようと思ったが、寝付けない。えい、そんなら起きてしまえと。きっとお腹が空いてるから寝れないんじゃぁないかと、ご飯に鰹節ぶっかけて。そしてストーブを点けて部屋を温め、じゃぁ寝るかと。そしたら、僕が起きてること察したフミちゃんも起きてきた。「寝てればいいのに〜」と言うと「なんだか私も寝れなくなって〜」と。そしたら、美味しいお茶を入れ「まぁ朝茶と行きますか」やがて時計は4時になった。よし、今朝も暴れん坊将軍を見るかと。いつ観ても何度観てもおもしろい。そして悪人を成敗したところで、時計は5時ちょっと前。外も明るくなってきた。常連さんだった夫婦が釣りに来るとの電話も。そこでその釣る部分には手を付けないで。普段はなかなか釣れない場所だが、今朝は少し条件もいい。そしたら、結構型のいいヤマメも竿をしならせた。約二時間楽しい時間が終わって、家に帰って朝飯だ〜朝食が終わったら、フミちゃんが「後片付けしておくから、少し寝れば〜」と。それじゃぁお言葉に甘えて。ものの数秒で意識を失った。次に目が覚めたのは1時間半くらい経った頃電話で起こされた。そして、フミちゃんに提案。「今日買い物に行こうか」と。そしたら最初は乗り気なく「今日はどこにも出かけたくないわ、こんな雨が降ってる日は家でゆっくりしたいわ」と。そしてしばらくして再度「運転することもなし、隣に乗ってるだけでいいんだし、パジャマのままでもいいよ」と。そしたらようやく心を動かし。「じゃぁ出かけるか、支度をするから待っててね」と。前からフミちゃんの欲しいものもあったし、僕も欲しいものが。そして何より、今朝もエサを使ったので餌の補充もしておきたいし。そして高速に乗って富士吉田を目指した。あっちの店こっちの店と。そして昼飯も買って、さ〜ハマイバに帰るぞ〜と。今日は疲れてるし、こんな雨模様だ。体をゆっくり休めましょう。その横で犬のハマちゃんもごろんと横になって。そんなハマちゃんが今日の一枚です。