こもってるんだか・・

 今日で5日目。今日も朝からフミちゃんにおまかせで。そのフミちゃんは「職場の人に頼まれたから」と早くに起きて「お赤飯」作りの準備に。そして、朝ごはんは秋を感じさせるサンマの塩焼きを出してくれた。実はフミちゃん昨日買い物に行った時に僕がサンマを見ていたら「これ買っていこう」とかごに放り込んだ。二匹入りだからきっとフミちゃんも食べるのかなと、少し嬉しくも。そして今朝、まづは僕の分として大根おろしも添えて「美味しそ〜」とすぐに飛びついた。そしたら、フミちゃんもそのままテーブルに着いた。「あれ〜ふみちゃんは〜?」って聞いたら「私基本的にあんまり食べないから」と一言。「じゃぁ僕が切り分けたこの部分だけでも食べてよ」と渡したが、ここは意地っ張りのフミちゃん。じゃぁその分ちはるに食べてもらおうかな」するとそのちはるすごい勢いで残さず。「ありがとうね〜」そんな朝ごはんを食べてすぐに横になりアニメに夢中に。「悪いね〜」「いやいやゆっくりしていて〜」とフミちゃん。それからしばらく玄関に誰かが来たよ〜とフミちゃん。そこで僕が対応。すると近所のお姐さんが久しぶりに顔を出した。そのお姐さん久しぶりの世間話に花を咲かせ。やがてお昼近くになったのでフミちゃんには「支度をしたほうがいいよ」と。そしてもう出かける時間。「行ってらっしゃ〜い」と。そのお姐さん僕に相談したいことがあるらしくそのまま話を続行。そんな話も終わって敷地を一回り。実はこのハマイバのお隣の土地をお持ちのお姐さんで。そして先程ハマイバを後にしました。そしたら、犬のハマちゃんと猫のちはるちゃんが待ってましたとばかりに外に出してと。そしてしばし、庭で遊んだ。それから、また家に入って僕はアニメ観賞の続きを。子守をしてるつもりが実は僕が子守られてるんじゃぁないかと。今日の一枚はその僕を子守ってるハマちゃんです。猫のちはるは今日は呼んでもなかなか姿を見せずひやひやさせられましたが。