何度目のバス

 今日は以前から予約を入れてあった「眼科に受診」の日だ。今日は目に強い光を浴びせて調べる検査があるので「車には乗ってこないで」と念押しされていたので、フミちゃんはお休みだが9時バスに乗って行って帰りも丁度お昼に到着するバスで帰ってくるからと今日がお休みであったフミちゃんには「家でハマちゃんと一緒にいて」とお願いしてバスに乗り込んだ。このハマイバに来て16年になるがバスに乗ったのはいつ以来だろうか。今まではいつもバスを外側からばかり見ていたので、なんだか今日は新鮮だ。そこでバスの内側からの写真を撮ることに。それが今日の一枚です。お医者さんは「検査してから6時間ぐらいは目がもとに戻りませんから」と言うが車で行ってちょっと休んでれば運転も出来るのではとも思ったが。さてさて、結果は6時間たった今も目がもとに戻らない。車で行かなくってよかったな〜とつくずく。その目の結果だが「そんな取り立てて心配することもないでしょう、まぁ半年に一回ぐらい追跡検査をしてみましょう」との診断。よかった〜とすれば明日で禁漁になる釣りもその頃にはもう、解禁になってるんだね。