GW突入

 今日は土曜日で祭日だ。昨日この真木川へヤマメの再放流が行われたこともあってか、今日は朝から一体何台の車が登ったことだろうか。天気は明日は崩れるとの予報もあり、今日は最高のお出かけ日和だろう。そんな今日もフミちゃんは午後からお仕事。そこで、今朝は5時過ぎに目が覚めたのでこのハマイバ下に竿を出してみようかなと。6時半までやったがまだ魚は結構いる。まぁ他の人にも釣ってもらえばいいかと余裕を。実は下手くそだから釣れないだけのことだろうが。そして朝ごはんをと思ったが、炊飯器の予約は8時だから「暇だね〜」などと。するとフミちゃん「モーニングコーヒーと行きますか」と。部屋中にコーヒーの香りが広がって。「うん、なかなか美味しいね」そしたら、フミちゃんも今朝は早くに目が覚めたようで庭で花の手入れをしていたけど冷え込みがきつく「私、お布団にしばらく入るわ」と。そして8時ご飯も炊きあがったので「フミちゃん準備できたよ〜」と起こして。その朝食が終わったら「ねえねえ、もう一箇所竿を出したいんだけど〜」と。実はこのハマイバの周辺に釣り人が入るのは上流に行って釣れなかった場合の場所のようなもの。なので、今日あたり釣り人なんか来ないんです。休みの日だけどごめんなさいね〜こんな釣り三昧ができるのもこのハマイバに住んでいればこその特権だね。そして午後の仕事にフミちゃんは出発。残った僕はフミちゃんの作った畑に獣対策の編みを張る準備をしておくかなと。ハマイバの周りはバスがUターンする場所を除いて西や南はすでにネットを張り巡らしてあるがどこからかシカが侵入する場合があるし、せっかくの畑の収穫を食べられたら頭にきますもんね。今日の一枚は「レンゲツツジ」です。