連休楽しんでますか〜

 今日は日曜日。そんな早朝、雨の中を何台も車が登った。きっとこの連休を待ちわびていたのだろう。まだ暗いうちから釣りを楽しもうと。だが、あいにくの雨だ。でも、こんな条件を待っていたのかも。僕はと言うと4時半に目が覚めてしまった。もう一度寝ようとするがこれがなかなか。そこで5時になったのでもう我慢できないと起き上がって。と行ってもフミちゃんは寝てるし音を立てるわけにも行かない。そこで、ハマイバのすぐ下にも漁協が放流してくれたので、その魚を頂いてくるか。雨は降っても濁るほどでもないが条件は良くなっているはずだ。川に降りると大きなポイントに魚が余裕で泳いでいる。気づかれないように寝転ぶように。慎重に慎重に竿を振るがアタリがないのだ。だって魚はいるのが見えてるのに。最初はぶどう虫。次はイクラで。でもでも一向に振り向いてくれないのだ。まさに「ぎゃふん」でした。って事は今後釣り人は入るが釣られないで残るってことだろうし。腕のいい人が来て釣り上げるか、条件が良くて釣られるのか。まぁこの後のことを考えたらそのほうが楽しめるってもんでしょう。約一時間、肩を落として家に帰ったらフミちゃんも起きていてストーブに火を入れて待っていてくれたっけ。そして今朝はいつもより早めの朝食を。今日は10時半からフミちゃんの携帯を修理に出してあったのだが昨日電話があって「30日の10時半で」と予約を入れてあった。遅れないように行ってくるね〜とハマイバを後にした。実は修理に出したときは約二時間を要したので今日もガッツリ時間がかかるのかと。そしたら約一時間で受け取ることができた。まったく〜買ってまもない携帯なのに故障し、確かに修理代はかからなかったが時間を随分要した。今後故障の無いようにしてほしいもんだ。そしてイライラしながら家に帰ったら、猫のちはるが「外に出して〜、餌をちょうだい」と泣きづくめだ。「うるさ〜い‼何度も何度も〜」とついつい大声を出してしまう。心に余裕がないっていうか、思い通りにならないイライラと言うか。実は午後にフミちゃんのお友達が山椒を摘みに来るってことなので、ハシゴをかけたり下準備に時間がかかる。なので一刻も早く昼ごはんを食べたいのに。そして、先程ハシゴを運んで立て掛けて準備万端。さ〜どうぞとね。今日の一枚は「ぼたん」の花です。花の命は短くてとはこの花のことのようです。せめて写真に収めてあげなくちゃね。