なごり雪と思ったら・・

 昨日は朝から雪模様。だが、冷え込みがきつくなく、午前中にはほぼ消えた。そんな朝の雪景色を写真に一枚。そんななごり雪と思った雪景色が今日の一枚です。だって、昨日は東京で桜の開花宣言ですよ〜なのにこんな雪景色になるとは。だから、なごり雪と思うのも仕方がない。そんな今日はこの部落の総会が9時から。これにはなんとしても出なくちゃと。今朝は日曜日ってこともあって、二人共朝寝坊。総会に間に合うように朝は忙しかった。そして総会に出席、約一時間。家に帰って今日はのんびりするぞ〜と。そして、昨日雪が降ったので、日曜日だが釣り人の車が登っていくのが目につかない。こんな天気じゃぁな〜などと。今日はこのところ薪づくりをしなかったので置く場所の薪は空っぽだ。よし今日はまづ薪づくりだ。最近は手が痛いのでそれほど頑張れないな〜などと思っていたら完全武装で助太刀に来てくれたフミちゃんが。ありがたいことです。僕がチエンソーで切ればすかさずフミちゃんが軽トラに積んでくれる。よし次は下の息子さんに切ってもらっていた広葉樹の薪を積み込むぞ〜と家の床下に行ったら、旅館のトユから枯れ葉が詰まっているのか流れず、地面にバシャバシャと。これは早急に修繕しなくちゃ。ハシゴを延ばしゆらゆら揺れるハシゴに覚悟を決めて登っていく。そしたら思ったとおり枯れ葉が出口に詰まっていた。そして震えながら降りてきて前を見たら、なんと別のホースからも水漏れが。よしこれも修理しようと。そんな作業が終わったらもうお昼だ。食事が終わったら、フミちゃんが出かけてきていいよとのお言葉。そうかい〜とバイクで出かけようかと。でも橋の上にはまだ雪が。まぁ軽トラで行くかと。そして降りていく途中もうフロントガラスには雨粒が。よかった〜バイクでなくって。そして、しばし運試しを。出てきたら、なんと外は土砂降りの雨。どうなってんだ〜慌てて家に帰る。すると途中からなんとみぞれに。これはハマイバは雪かな?などと思いつつ帰宅。そしたらはハマイバは小雨。しばしフミちゃんとコーヒータイム。時計を見たら3時少し回っていた。そしたら、ハマイバ前をレッカー車が登っていく。こんな天気だし釣り人も帰っただろうから日曜だが竿を出しに行ってくるわ〜と。そして登っっていくとハマイバ上の水道施設の場所にそのレッカー車が。見たらランクルのような車が坂道から登れないで困ってる人が。魚は釣れないし、この寒さ。その上にレッカー車の応援をと。これじゃぁ踏んだり蹴ったりだね。そして更に上に。すると雪が本降りに。そんな中釣り人が肩を落として降りてきた。って事はこの場所から入れば時間も経ってるしむしろいいかも。ここは前回まだ二匹釣り落として釣れてない魚もいるので、よしここをやってみようと。そしたら、思った通りの場所からその二匹を。そして新たな場所から一匹と。まぁ3匹ならいいか。

f:id:kamakura210:20200315181259j:plain