いつになったら・・・

 今日こそは暖かくなるだろうと。しかし今朝の冷え込みは期待を裏切って底冷えする厳しい冷え込みとなった。そして、昨日は日曜だが釣りに行って、今朝その釣り道具を見たら、手袋が片方ない。そこで、歩いた道のりを探そうかと。そこで昨日釣りから車に戻った場所までと。そして車に行って、足元を見たら「な〜んだここにあったじゃん」と。その時の冷え込みと言ったら震え上がる寒さだった。いつになったら暖かくなるんだ〜と。そう言えば昨夜フミちゃんのお孫さんたちが今日来るって言ってたな〜だったら、メニューを考えてお買い物をしてこなくちゃ。このところ、コロナウイルスの関係で学校がお休みになって、親御さんたちも大変なようだ。そんな時「ハマイバに行っていいかな〜」って言われれば、どうぞどうぞだよね。買い物ついでにちょっと運試しを。でも、少し遊ばせてもらったが、早々に引き上げるかと。そして家に帰ってお昼を食べてと。そしてしばしゆっくりと。そんな時、バス停に登山者が一人。さっき一時バスが行ったばかりで、次は3時バスまでない。しかも冷え込みはきつく。心の中ではこんなに寒いのなら「ストーブにでも当たってください」とでも。でも、このハマイバを経営してる時何度か優しい言葉をかけたことがあるが、感謝の言葉もないって事もあった。そして今は経営もやめて普通の家になった。だったらそんな大きなお世話をしなくってもと。そんな時、看板に「イワナの燻製あります」って書いてあるのでお土産に珍しい燻製をなどと声をかけてくれるなら「待ってました〜どうぞどうぞ温まって」と向かい入れるのだがね〜。最近は親切も考えものですよね〜でもせっかく山登りに来たのなら、その土地の人と話をするってのもね〜ただ、もったいないだけじゃぁね〜そんな話をしてたら、なんと白いものが降ってきた。太陽の光の中にですよ〜お天気雨ならぬお天気雪ですか〜本格的な春が待ち遠しいですよね〜あ〜やだやだ。今日は昼間っからお風呂にでも入るか〜今日の一枚は、これも「シンピジューム」って言うらしいです。

f:id:kamakura210:20200316145226j:plain