トイレ使用お断り

 今日は土曜日で天気もいい。こんな日はどこかお出かけをと考える人も多くいるだろう。そしてこのところ毎日、釣りの人と思われる車がこのハマイバ前を登っていく。そして、フミちゃんはいつものように早番とか言いながら仕事に出かけていった。残った僕は月曜日にバネ指の手術を控えている。手術後はしばらく仕事はできないだろうし、今のうちにやっておくことは頑張るかと。たとえ、二週間ほど薪作りができずとも、差し支えないくらい薪を作っておこうかと。そんな頑張ってる時ハーレーダビットソンに乗った若者がハマイバの庭に。「年券を買ってこれから釣りに行くんですが〜」と。そして、このハマイバの日記も見ていてくれるらしくって「あの日記を書いてる方はどちらに」と。「そうなんです僕です」と。解禁からしばらくは放流した魚を先を争って釣り上げていたおかげで今は本当に難しくなった。なので「どの辺がいいですか?」などと聞かれても回答に詰まる。でもそこは腕次第ってこともあるし頑張ってと見送った。さてさて結果はどうなったやら。その後も薪づくりに精を出した。とにかく出来ることは全部しておこうと。それにしても頑張ればばね指が痛む。これくらいでしばらく休むかと。そして休んでると玄関前に車が止まったような。そして出ていくと「もうここはやってないですか?以前来たこともあるんですが〜」と。「今は燻製と岩魚だけ販売してます」と。そしたら「同乗してる妻がトイレに行きたくって、トイレを貸してもらえませんか?」と。もちろん商売はしてないし、魚も買ってくれるわけでもないしただただ、トイレを使用したいって事らしい。本当は今のコロナ禍でもあり感染したら自分の命を取られる恐れも。なのでお断りしたいのだが、押し切られて「じゃぁ仕方がないのでどうぞ」と。その奥さんが帰った後は消毒をしてと。そこで、申し込まれて断りにくいので、そもそも受け付けない事にしたらと、玄関前に大きな張り紙を出すことに。できれば他に行ってもらってと。ただ、「燻製」を買ってくれたり「岩魚」を買ってもらえばそれはお客さんだし、トイレも貸すし、自分もマスクをして対応しますがね。暖かさにつられて出かけたい気持ちはわかる、だったら、少しでもお買い物してお客さんになればいいじゃぁ〜と。最近ではコンビニもただただトイレを貸してという人は断ってるそうですしね〜今日の一枚はハマイバの花壇で一斉に太陽に向かって咲き誇るスイセンです。これも春本番の一コマか。

f:id:kamakura210:20210327124247j:plain