明日は手術

 今日は日曜日。今日こそはゆっくりするぞと。だが、昨夜はこの部落の氏子の引き継ぎが行われ、早速今日の朝あるものを確認しましょうと。そして朝飯を急いで食べて「じゃぁ行ってくるね〜」と。そして帰ってきてからは昨日引き継いだ内容を文書にして、役員や神主さんのところに挨拶に行ってこようかなと。その文書を作って、印刷して見返してみたらなんと名前が二箇所も間違っている。もう一回修正して印刷だと。そんなんことをしてたらもうお昼だ。フミちゃんは昨夜から水に浸してあった豆を朝から頑張っていたっけ。そのお昼を食べた後、じゃぁ神主さんのところに報告とお願いに行ってくるね〜と。明日からはしばらく右手が使えない。せっかく下ってきたんだ少し遊んで帰るかと。そして、明日からのことを考えお買い物も。そう言えば猫のトイレの砂が少なくなっていたな〜そして、餌もと。そして家に帰ってテレビを点けたらなんと今日も313人のコロナ感染者が。そして今朝がたも今は新宿ではなく御徒町周辺で夜遅くまで大騒ぎしてる若者がいると。全くがっかりです。だいたい我慢できないやつに限って「経済活動を」などとほざく。みんなが頑張ってる時頑張れない自分の弱さを棚に上げて。そして今日の午後はフミちゃんの友達が訪ねてくるという。実は明日ハマちゃんに留守番させて、僕は手術に一人で行ってくるから心配しないで仕事に行ってきていいよと言っていたのだが昨夜急に「明日は休んで私も一緒に手術に立ち会うわ」と、休みにしてくれたらしい。そんなことで明日渡すものが渡せないから、今日ハマイバにもらいに行くわって事らしい。でも僕は出かけてきていいよねって言ったら「どうぞ〜、明日からは手が使えなくなるからね〜」と。今日の一枚はその街に下って行く時この一つ下の部落のしざれザクラが見事に咲いていた。よし今日の一枚はこれだと。この部落はもう少しかな?そしてこのハマイバは更に一週間くらい遅くなるでしょう。そうそうもしかしたらだけど、明日手術をするので日記は書けないかもしれません。悪しからず・・。

f:id:kamakura210:20210328131315j:plain