今日は早めに・・

 今日は月曜日。昨夜はまとまった雨になり、まさに恵みの雨となったか?だが、起きてみるともう川の水に濁りはなく澄み切っていた。これくらいじゃぁ早起きして釣りに行く気にもならないと再度床に入った。気がつけばもう8時半。眩しい太陽が照りつけていた。「おはよ〜今日はいよいよ手術だね〜」とフミちゃん。一足先に起きて猫のちはると遊んでいたっけ。「今日は午後から手術で、朝ごはんもいつものように食べ薬もいつものように飲んで構わないって〜」と。そしたらフミちゃんその朝ごはんの前に昨日ハマイバを訪れてくれた友達が持ってきてくれた美味しいお菓子の箱を開け「一個食べましょ」と。ご飯前だがついつい。そして遅めの朝食。そとはまさに春爛漫。温かい日差しがハマイバの庭を温めてくれている。これくらい暖かければ上着も来なくていいねと猫のちはるの要求に応え庭を一回り。そして、今日は本来ならフミちゃんが仕事に行って、ハマちゃんはお留守番になるところだったが、フミちゃんが休みを入れて一緒に行ってくれることになったので、ハマちゃんもお留守番をしないで一緒にいけるね〜そして少し早めだが、出かける時に付ける首輪を持ってハマちゃんんのところに行ったら、一緒に出かけられると分かったらしく嬉しそうに寄って来て、その首輪を付けさせた。お留守番じゃぁなくてよかったね〜そして一回りし、帰ってきたらフミちゃんが「コーヒータイムとしますか、これくらいは飲んでも構わないでしょ」と。しばしのんびりと。そしてしばらく時間をおいた後、そう言えば昨夜雨が降ったし、しいたけが成長してるかな?としいたけを見に行ったら、大きくなっているのも有りました。そのしいたけが今日の一枚です。そんなに一度に多く採れなくっても、二人で食べるぶんには十分だ。焼いてよし炒めてよし鍋に入れてよしと使い勝手がいい。ただ、生焼けは十分注意しなくちゃね。そして今日はこの後右手のばね指の手術に行ってくる。そして多分だが手には包帯が巻かれるであろう。とすれば日記も書きにくくなる。なので少し早いが今日は日記を書いておくかと。今日もコロナ感染者が先週を上回ってるんでしょうね〜そう言えば昨日の大相撲、照ノ富士が見事な逆転優勝。心からおめでとうと。その一方で高安関はあの崩れ様。あれじゃぁ優勝に手は届かないでしょうね。残念〜そしてプロ野球。僕が陰ながら応援してるヤクルトスワローズ。みっともない。なんと三連敗スタートだってんですから。今年も先は暗そうですね。同じプロならその対策も打たなくちゃね。あ〜ぁ。じゃぁ午後から手術に行ってきま〜す。

f:id:kamakura210:20210329102125j:plain