人生を楽しむ

デラニューム


 今日は日曜日。お目覚めは5時半だ。今日は日曜日だし、釣りに行かないで朝を過ごそうかなと。そして6時ころになったら、フミちゃんも起きてきた。「おはよ〜昨夜はよく寝れたわ〜」と。そしてまずは、朝の一杯。緑茶を楽しむ。外は緑で、少し風も。その中をまぁ車が早くから登って行く事、登って行く事。今日は8時半から、部落のみんなで、公園の草取りだ。それにしても、それまで、どう、時間を過ごせばいいんだ〜。そしたら、フミちゃんが「釣りにでも行ってきたら〜」と。でも日曜日だし、自分との葛藤だ。そこで、ハマイバから歩いて下って、ハマイバまで釣り上ってくるのはどうだろうかと。この場所は一年を通して、漁協が放流することもなく、魚が薄い場所だ。さすがに予想通り、アタリが無い。まぁ竿を出せる幸せかと。従って、みんなが竿を振るような場所は全く駄目。小さなポイントを探して。そしたら、岩魚君が竿をしならせてくれた。イメージでは大きなヤマメがグッとなのだが、なかなか。そして7時過ぎに家に戻って、朝飯食べて。次は公園の草取りだ。部落の皆さんと顔を合わせるのは久しぶりだ。そんな行事も一時間くらいで終わって。そしたら、「私もいるんだし、する事なかったら、街に繰り出して来れば」と。「そうか〜」とすぐにお言葉に甘えて。この前、直したバイクは静かで乗り心地も最高。調子はバッチリでのドライブだ。薫風を切り裂き。そしてしばし楽しんで、家に帰って来たのは11時半。さっそく昼飯作ろうかと。その昼飯前に、先日テレビを見ていたら「煮たまごの作り方」を。そしてサバの味噌煮も。今日は買い物もしてきて、卵一パックたったの88円。これで煮たまご作りだ。その横で、サバの味噌煮も作って、今夜のおかずだ。やがて昼ご飯を食べたら、「暇だし寝れば〜」とのお誘い。じゃぁ少し横にならしてもらうか。気が付けばもう3時だ。そしたら、フミちゃんが「今日この後、仕事場のお姐さんが旦那さんとヤマメをもらいに来るって〜」と。そして、しばらくしたら、そのご夫婦のご来訪。「いらっしゃ〜い」それから、今まで、世間話に話を咲かせていました。聞けばこのお姐さん、フミちゃんが出勤の時、駐車場で毎回待っていてくれたのに、どうも、予定が立たなくなったとか。「え〜」ですよね。また是非ハマイバに来てくださいねと。そして今日はこの後、フミちゃんの息子さん家族が「母の日と父の日一緒に祝いましょ」と来訪してくれるらしい。そして「今日はお寿司を買って行くね」だって〜楽しみですよね〜今日の一枚はフミちゃんが、「河口湖から枝を一本もらってきたものだよ〜」って。今年もきれいに咲き、今までこのハマイバから何人の人に行ったことだろう。「デラニューム」です。