真夏日

今年も咲いたよ


 それにしても今日は熱くなった。たぶん大月市内の温度は、軽く30度を超えていると思う。ハマイバでこんなに熱いんだもの。さてそんな土曜日。本来の予報では昨日からまとまった雨が降り、土曜日は雨の中を出勤かなどと考えていたが、昨夜は遅くなっても星が見えていた。そして今朝がたトイレに起きて、外を見たらほんのお湿り程度の雨。秋田の方では記録的大雨で川が氾濫してるとの報道も。だったら、それほど多くなくっていいから、少しこっちに回してもらいたいよね。そしてその時、時計を見たら、まだ4時前だ。今日は土曜日だし、遠くからの釣り人に、川は空けておくかと。そして昨夜になって、ハマイバが営業していたころ常連さんだったご夫婦から電話。「明日、妻の調子が良かったら、二人でまた釣りに行こうかと」と。だったら、なおさらの事、今日はいい釣りをして貰わなくちゃ。だが、その4時前に車が一台、暗がりを登って行く。こんなに早く、入られたんでは、仕方がないなと。常連さんも負けじと、早く起きられるといいのだが。そしてもう一度深い眠りについた。次に気が付いたら7時少し前。フミちゃんはすでに起きていて、早くから洗濯なんぞを。ご苦労様〜そしてお茶を飲んでると、その常連さんの車が、今登って行った。教えた場所に車が停まってなければいいのだが。そして釣果があるといいのだが。そんなこんなの朝を迎え、朝食を食べた後、フミちゃんをお見送り。「熱くなると思いますが、水分を十分取って頑張ってくださいね〜」と。常連さんが帰ってくる前に、こんなに熱い日だが、薪が少なくなってるので、補充でもするかと。そんなこんなで過ごしていたら10時ころ常連さんが帰って来た。カメラを持って、今日の釣果を聞きに行こうとしたら、何やら、その魚を持っていない。「釣れなかったの〜」って聞いたら、「二人で4匹釣れました〜」とニコニコしながら。いっぱい釣り人は入るが、なかなか釣果をぶら下げて帰る方が少ない中で、これだけ短時間で、7時過ぎから入っての釣果。恐れ入りました。久しぶりの再会を喜びながら、しばし釣り談義に花を咲かせて。「少し早いけど簡単なものを作るから、食べていけば〜」って言ったら「そんなつもりではなかったし、顔を見たらすぐに帰ろうと思ってました」と。でも今まで、常連さんとして顔を出していて、電話もしないで真木川に来て、あの車が登ったよなんて見られるのも嫌だし、それは電話をしなければね〜でもね、僕にしてみれば、今まで常連さんをしてくれて、お金もいっぱい使って、しかも、釣りの指導もして、黙って通られたらね〜。だから、気にせず出来る事だけですので、気にしないでね〜今日の一枚は、今年もようやくハマイバの庭に「一輪草?」らしき綺麗な花が咲きました。そんな一枚です。