笹子川に行ってみた

 昨夜は作戦どおり早くに眠りにつけた。そして今朝は4時に目が覚めた。先日フミちゃんと二人での花見に行った時のこと。目の前でヤマメを釣り上げたおじさんが。あれ〜笹子川にもヤマメがいるんだ〜と。すると今度は気になって仕方がない。そこでハマちゃんと買い物に行ったついでに下見をしてきた。なので気になっていて仕方がなかったので、せっかく早く起きたんだし、今日は土曜日なのでなるべく遠くから釣りに来る人に譲ってあげなくちゃと。朝の4時半でもまだ真っ暗。ハマイバから真木街道を下って笹子川に。昨夜はまとまった雨も降ったし条件はいいかもと期待を胸に。そしてまだ目印が見えるかどうかの時に竿を振った。すると小さなアタリが。やっぱりいるんだ〜そして何投目かようやく針掛かりした。でも、チビヤマメで餌が口に入らないサイズでなかなか掛からなかったんだ。その後も慎重に慎重に。小さなポイントもくまなく。ところが6時半。一匹の釣果もなく竿を仕舞うことに。う〜ん残念。これじゃぁいつ見たって釣り人がいないはずだ。それに比べ、はっきりしない天気の土曜日。それでも何台も何台も、よくまぁ車が登ること。やっぱり渓流釣りは真木川だね〜家に帰ったら時計は7時前。なのにフミちゃんも起きていて、ストーブから煙が。「今日は全然だめだったよ〜」「私も6時ころ起きたわ」と。そして今日は早めに朝ごはんとするか。その食事が終わったら「少し横になれば〜」のお言葉にすぐ横にならしてもらった。あっという間に意識を失った。そして一眠り、そろそろ起きるかと思った時にフミちゃんも家に中に来て「あれ〜まだ9時だわ〜時計が壊れてるんじゃないかと思ったわ」と。早く寝て早く起きれば認識が変わるね〜好きな釣りをして、帰ってきたら一眠り。まぁこれがハマイバ生活ですかね〜そしてフミちゃんは今日もお仕事。「今日はゆっくりしていてね〜」と言いつつ。今日の一枚はミツバツツジです。