終戦記念日

 今日は74年前に戦争が終わった日。今朝のテレビでは当時の首相が英断して終戦を迎えたと。一方軍部はまだ戦争に突き進み一億玉砕を叫んでいたとか。74年も経って、戦争を知らない世代が圧倒的だ。今まではあの戦争を教訓にもう二度と戦争はしてはならないと誓ったのに、その戦争を知ってる世代が少なくなってくれば、またまた戦争好きの虫が騒いでしょうがないようだ。日本の安倍首相はその先頭を走ってる。そんな方向に行っていいんだろうか。そんな事を考える終戦記念日でした。そんな今日はフミちゃんもお休み。僕はと言うと、朝早くに目が覚める、そしてフミちゃんはお休み。確かにお盆中だが、昨日雨も降ったし、竿を出してみるかと。とは言え魚がいそうなところが思いつかない。さてさて。そこで以前全く駄目だった場所には竿を出していなかったので、もしかしたらと期待を持って出発。しかし、結果は予想通り。釣れるのはちびヤマメのみ。それでもめげずに竿を出してると、目印に変化が。幅広のヤマメだった。これはもしかしたらと。だがその後は全く釣れる気配なし。例年だとお盆休みなら釣り人が押し寄せてもおかしくないのだが今年は台風の接近も有るが、全くひとがいないのである。せっかく真木川まで来ても釣れなければ来たくなくなりますよね。僕もまだ7時前だが、やめたやめたと。そして帰ってきたらフミちゃんも起きていた。「今日はストーブに火を入れますか」と。まだ夏真っ盛りだが、とてもストーブなしではいられない。そして暖まりながら台風10号のニュースを。やがていつものように「なつぞら]を見て。食事をしたら睡魔に襲われ「ちょっと横になるわ」と。次に気が付いたのは、玄関のチャイムが鳴ってる時だ。近所のお姐さんが来たらしい。そしたら、下の家にお盆の線香を上げに来たらしい。僕も一眠りしたので、頭もさえてきた。そして午前中はこの台風の行方を気にしながら、テレビにくぎ付け。四国や九州の人はほぼ毎回台風に泣かされてる。今回の台風が大暴れしないで去って行ってくれることを祈るばかりだ。そして午後になったら雨も小康状態に。「じゃぁ少し出かけて来るね~」と。そしてさっき帰ってきました。まったくいい気なもんですよね~フミちゃんはお花が台風で飛ばされない様にお花の台から下げて準備万端してました。今日の一枚はその台風接近で雨に打たれてる「ジャスミン」の花です。

f:id:kamakura210:20180825094542j:plain