スランプ脱出?

チロリアンランプ


 今日はさすがに梅雨らしく、午前中はシトシト雨が降っていた。明日はお客さんなので、強い雨が降る前に、お風呂を掃除して、綺麗な水を張ってと。そして午前中はお買い物に。昨日ハマイバに来たおばさんが「あの花が欲しいな〜」って言ったら、フミちゃんは気前よく「どうぞいいですよ」と。でもバスには持ち込めないからって、僕に運んでほしいと。う〜ん。その花を車に積んで、さ〜ぁ出発だ。ところが出かけて数分、フミちゃんから電話が。「運ぶとき、花のつぼみを落としていったよ〜」って。そうでなくっても、倒してはいけないし、とにかく慎重には慎重を期して、運ぶ姿勢だったのに、蕾を落としてしまったらしい。そしてお客さんに渡して。そしてお買い物を済ませて、家に帰ったら、「あらまぁ早い事」と。フミちゃんは、僕が出かけてる間は、お客さんのお部屋を掃除したり忙しかったらしい。そしてお昼を食べたら、フミちゃんも体がだるく、「横にならしてもらうわ〜」と。外はジメジメ。ストーブに火を入れて、お部屋はヌクヌク。これは、睡魔に襲われても仕方がない。しばらくしたら「久ちゃんも横になれば〜」とのお言葉に。「そうするか〜」と。横になったら数秒で意識をなくす。そして目が覚めたのは3時過ぎ。フミちゃんは起きて忙しく動き回っていた。そしてチャイムが。そしたら、ハイジ2号。「今日は上野原に行ったので酒マンを買ってきたわ」と。久しぶりだし、そのハイジ2号の話題も出ていたので「あらまぁ不思議〜」とフミちゃんと顔を見合わせた。しかし、なぜかシャキンとしない。それじゃぁ好きな事を少しやってくるかと。「ごゆっくり〜」と言い残し、釣りに出発。このところスランプだったので「今日もダメかな」とも思いつつ上に。そしたら、自分のイメージ通りにアタリがあり、岩魚やヤマメが顔をだす。しかも、雨が降ったのに、川には足跡が。それでも、いい感じで釣れる。「これはスランプ脱出だ〜」とね。今日の一枚は「チロリアンランプ」です。