帰省

 今日はお盆二日目。一昨日電話した通り、今日は河口湖に行って、父母にお線香をと。その前に、富士吉田に寄って真空パックの袋を取り扱ってるお店に寄ってと。そして、河口湖に行くのに手ぶらってわけにもいかず。よし、今日はヤマメの塩焼きを作って、真空パックにして持っていってやろうかと。そのヤマメの塩焼きをパックにしたものが今日の一枚です。そして、先日作った燻製も持参しようかなと。そして食べ比べてもらおうかと。実家だけではなく、一昨年亡くなったおじさんにも線香をと、ここにもお土産を。そして、河口湖に出発だ〜おっとお花も買っていかなくちゃ。とりあえずは下道を行ってと。そのお花を買ったところで河口湖方面の空を見たら真っ暗。これは本格的な雨だぞ〜と覚悟をして。しばらくしたらぽつりぽつりと。やがて、その雨足はだんだんひどくなってきて、前が見通せないほどの降りに。台風の影響だね〜今日は急いで線香を上げたら帰らなくちゃね〜などと話をしながら。そして真空パックの袋も無事買えて。そしてちょっとお腹になにか入れていこうかと。よしこれでお腹も満腹、河口湖に行くぞ〜そして実家に到着。来たよ〜って言っては見ても、誰も出てこない。やがて二階から、娘の旦那さんが降りてきた。「お父さんは寝てますよ」と。そしたらなんと午前中仕事してお昼を食べて一休みしていたらしい。そしていろいろ話をしてたら、そこにおねえさんが線香を上げに言ってきたわと帰ってきた。おねえさんも先日はこの熱さで熱中症でダウンしたらしい。お兄ちゃんもそうだが、おねえさんも年齢を重ねてるし、仕事もセーブして、長生きしてほしいもんだし、どっちかが倒れたら、きっと世間ではいいことは言わないだろうから、二人で力を合わせ助け合って、のんびりと暮らしてもらいたいもんだと。次はおじさんに線香を。そこにもヤマメの塩焼きと燻製を。食べて意見を聞かせてほしいなと。そしたら、あれを持ってけ、これも食べてと次から次に。帰りの車はお土産がどっさり。更に、お兄ちゃんのところに寄ったら、あれもこれもと農作物をどっさり。二人じゃぁ食べ切れないよ〜でもこんな時真空パックがあれば保存できるかなと。そして軽自動車の荷台をいっぱいにして今帰ってきました。逆に申し訳ない気持ちにさせられました。皆さんお元気で〜そして、お兄ちゃんの娘さんと旦那さん、ヤマメの燻製いかがでしたか〜

f:id:kamakura210:20190814104136j:plain

ヤマメの塩焼き真空パック