気に入った〜?

 今日はお盆の入り。そんな今日もフミちゃんはお仕事だ。下の息子さんたちは、お盆の入ってことで、仕事は休みのようで、朝から今年新盆を迎える家を回っていたっけ。僕はそんな事はお構いなし。自分の身内がお世話になったわけではないし、そして僕がこの世を去る時はお構い無しでと。そんな訳で僕はいつものような時間を過ごす。昨日河口湖の実家に電話して、「フミちゃんが午前中仕事だから午後に行こうと思って・・」と。そしたら「今日は用事が有るから明日にして」と。そんな事で急きょ暇に。さて何をしようかなと。そうだタブレットの受け皿を作り直そうかなと。次は何を。そうだ先日僕が踏み台を作ったって話をしたら「花の台を作って」との注文が。よし今日はこの作業だ。太い塩ビのパイプを切ってそれを足にして、そこに板を。でも水をかけるからこの板が濡れないようにと。一つ作ったら、これはもう一つ作るのも簡単なことだと。しかし、作業をするには完全武装をしなければホコリが入って汚れるので、ズボンを履き替え、長靴はいて、長袖のシャツの上にはジャンパーを着て。確かにこれなら汚れは入らないが、灼熱の太陽の下でやる作業ではない。たちまち汗びっしょり。そんな灼熱の太陽の下で作ったお花の台が今日の一枚です。作業が終わったらすぐにシャワータイムだ。汗も汚れもさっぱり落として。時計を見たらまだフミちゃんが帰る時間には少し時間がかかる。よし昨日から乾燥させてあったヤマメの燻製を作るか。ついでに、鶏肉も燻製にしてみるか。燻製づくりも終わって、今日は冷ましたらすぐに真空パック詰めまでしちゃおうかなと。何度かやるうちにだんだんコツも掴んできて、今日初めて作った鶏肉の燻製もバッチリだ。そんなん作業が終わる頃にはフミちゃんからの電話が有るかな〜

f:id:kamakura210:20190813104124j:plain

お花の台が・・