お母ちゃん来たよ〜

 今日はまだお盆ではないが、明日ふみちゃんはお仕事。河口湖に行く予定も有るし、一日早いがあ母さんのお墓参りに行ってこようかと。そんな予定が有ったので昨日はそのお花も買って準備していた。お水はハマイバの水を持参。更に買ったお花の他に、生前お母さんが持ってきてはハマイバに植えたお花も持って。「今年もハマイバで咲いたよ〜」と。早く行けば暑くないからと。そしてハマちゃんも一緒に。早く出かけた割には、お寺についたらもう地面から熱風が。ひと踏ん張りして、山に登るか。最近めっきり体力も落ちて、動脈硬化なのか坂を登るとすぐに足に来る。そしてお婆ちゃん来たよ〜。その墓参りが終わった後は、一山越えて桃でも買いに行ってくるか〜と。そして高速にどういうわけか乗ってしまった。ところが走ってすぐに渋滞。さて困った。折り返すことも出来ないし、失敗したな〜と反省しきり。そしてトンネルを抜けた辺からスイスイ流れ始めた。そして桃屋さんに。ところが陳列されてない。じゃぁ次のお店に。ところがここには一つの桃もない。じゃぁぶどうでも買って帰るかと。そのお姉さん気前よくまけてくれた。ありがと〜また買いに来るね〜じゃぁこれでハマイバ一直線だ。時計を見たらまだお昼前。お早いお帰りで〜今日は暑いからソーメンでも茹でるか〜いやご飯が有るからご飯がいいな〜と。それにしても、今日は真木川が傾くかってくらい多くの車が登っていった。釣りもそうだしキャンプも。そして相変わらずこの上で行ってる沢登りのお客さんが、ハマイバの庭に車を止めて「ここでいいんですか〜」と。全く毎回毎回。なんでご案内しなきゃぁならないの?その他にもタクシーがハマイバの庭に入ってきた。するとお客さんが次から次に降りてきた。外に出てみていると、山登りのお客さんを送ってきたらしい。でもなんでハマイバの庭に入ってくんの〜そしたら運転手さんが降りてきたので、なんでわざわざハマイバ庭まで入ってこなきゃぁならないの〜って苦情を一言。そしたら恐縮してました。そらそうでしょう〜。今日はこの大月に来てから久しぶりのお盆の渋滞ってのに会いましたし、東京に住んでるときにはこの渋滞で毎年苦しめられたっけな〜今日の一枚は「玄関前のバラがまた咲いたよ」〜ってフミちゃんがめをほそめていたばらの花です。真紅のバラ綺麗ですよね〜

f:id:kamakura210:20190812083651j:plain

あさがお