好きな事を好きな時に好きなだけ

クジャクソウ


 今日もお客さんの予定はなし。「きょうはなにをする〜?」「今日も好きな事をお互いしましょう」って事で、フミちゃんの起床は8時。僕は9時。まぁ気楽なものです。そして、9時半頃に食事をして。食事後はフミちゃんは布団を干しに。僕はちはるのトイレの掃除。「それじゃぁ今日も出かけてきます」と。フミちゃんは好きな事をするのに、僕がいると気が散るらしい。「今日は集中してできるわ」と。ところが、僕が出かけようとしてたら、いつも来る近所のお姐さんが「お祭りの集金に来ました〜」って。もちろんその後はフミちゃんと「お茶会」が目的。「それじゃぁごゆっくり〜」って家を後にした。そして約二時間遊び、帰りにはフミちゃんが食べたいものを買って。家に戻った遅めの昼食。時計を見たら、もうすぐ4時だ。「それじゃぁ今度は夕まづめの釣りに出掛けます」って。まぁなんて、優雅な生活でしょう。今日は土曜日で、釣り人が押し寄せた。4時ならみんな帰っただろうと。釣果はまぁまぁの成績で、少し型が言い、ヤマメの腹を割ったら、卵がぎっしり。心を痛めます。僕が行かなきゃぁもうすぐで卵を生めたのにね〜ごめんなさい。結果来年以降、その分魚が少なくなるって事かな?フミちゃんはフミちゃんで縫い物したり、お花をいじったり。それぞれが、好きな時間を過ごせた一日になりました。こんな事もあっていいじゃぁないですか。さて、昨夜の事。電話が鳴って出たら、ここしばらくハマイバに来なかった常連さんから「10月なんだけど〜・・・」って。仲間にこのハマイバの日記の事を話したら、日記を読んで「それじゃぁ今年の旅行はハマイバにしよう」って事になったらしい。有難い事です。その日を心からお待ちしてますよ〜今日の一枚はハマイバの庭に咲く「クジャクソウ」です。花はもうすぐ主体が菊になりつつあります。