思い思いに・・

菜っ葉の種植え


 昨日まではお客さんもあって、忙しかったが、今日は予定もなし。そこで今日は、「それぞれが好きな事をして過ごす一日にしよう」って事にした。このところ疲れもあって、釣りに行こうって気持ちも起こらなかったので、自分では少し心配もしていたが、今朝は少し早く起きたら「ちょっと釣りにでも行ってくるか」と。そんな気持ちになれたのは久し振りの事。禁漁まで、後わずか。それまでに、いつもの自分に戻れてホッとした。ところが釣りの方は苦戦が続いた。この場所なら釣れるだろうと思う場所からも、まったくアタリなし。「誰か川に毒でもまいたのか」って思うくらい。でもしばらくしたら、チビヤマメが釣れたので、そんな事も無い様だ。それにしても、尺に近い魚を釣り上げるイメージだが、せいぜい釣れるのは20センチ前後の岩魚。今年は何かおかしい。例年ならこんなに釣れない事はないのに、どうした事か。なんだか大物はいないって感じ。6時から出かけ8時半に帰って来た。ビクには可愛い岩魚が4匹。こんな事なら行かなきゃぁ良かった。朝食を摂った後、フミちゃんは「頼まれてるものを作らなきゃぁ」って。僕は体調も戻った感じなので、床屋さんに久し振りに出かける事に。そしたら、フミちゃんが「菜っ葉の種と肥料を買ってきて」って。午前中に出掛け、帰りには途中の川で釣りをしたりして。家に帰ったのは、もうすぐ5時って時間。フミちゃんは、怒る事もなく「それじゃぁ買ってきた種をまくか」と。実は僕が出かけてる時に、草取りをして、畑を耕しておいたらしい。「今年の秋はいっぱい収穫して、漬物にするんだ〜」って。そんな光景が今日の一枚です。そんな作業もフミちゃんは好きでしてる事だから、手伝いもしません。「今日はお互い好きな時間を過ごす」って事だから。その作業風景が今日の一枚です。