釣り人わんさか

今年最後の岩魚君たち


 今日は禁漁前最後の土曜日。今年の釣りの最後を楽しもうと釣り人が押し寄せた。昨夜も、何台も車が登って行った。きっと。前夜から場所取りって事なのか、最後の釣りをするのに「朝まで待てない」ってところだろうか。でも、実際の所満足した釣りが出来た人はいないだろう。それほど今の時期の釣りは難しいのだ。まぁ釣れなくっても、釣り人が今年の釣りを振り返って「今年も楽しませてくれてありがとう」って気持ちで楽しんでいるのかも。明日はやっぱり釣りキチが「今年最後の釣りに行って、ハマイバで昼飯でも食べて帰ろうか」ってお客さんがやって来る。でも、今日は久し振りにお客さんも予定なし。そこで、午前中は薪作り。これだけあれば一週間くらいは大丈夫だろうって、くらい、薪を作る事に。朝飯前に始めて、その間フミちゃんに朝食を作ってもらい、切り終わった頃、フミちゃんの呼ぶ声が。「ごはんできたよ〜」って。そして、さっそく朝食。まだ喉に残ってるって頃「さぁ早く終わらせなきゃぁ」って仕事に戻る。そして運んで、割って。早めに頑張ったのには訳があり「それじゃぁ仕事終わったから、出掛けて来るね」って。そして、しばし、楽しませてもらって、家に帰る。今度は庭にある、木の根っこなどが春に運ばれてきて、薪を作ったのだが、この根っこは切るにきれず、薪にもならないが重くて動かなかったので、乾燥させて。ようやく軽くなったので、片づけて、掃除もする事に。まぁ次から次にやる事は出てくる。冬を迎える前に、片づけておかなければ。今日の一枚は22日に今年最後の釣りって事で、釣った岩魚君たちです。また来年楽しませてくださいね。