あと二日

今日の釣果


 楽しませてもらった、今シーズンの渓流釣りも残すところ二日となった。今朝目が覚めたのは6時過ぎ。まだ起きるのがつらいが、渓流釣りを楽しむのもあと三日と言う事で、眠い目をこすりながら、起きる事に。起きたら、ハマちゃんが待っていた。「お外に行って来なさい」って外に出してやった。その間も、行くか行かないか迷ってる状態。今日は常連さんが、朝早くに釣りに来て、頑張っているので、上流には行けない。そこで、下流域を目指す。ハマイバから二つ目の橋の所に行ったら、多摩ナンバーの車がすでに停まっていた。こりゃぁダメだ。それならもう少し上流に移動するかと。そして、イノシシを飼っていたおじさんの前に来たら、庭で仕事をしていたので「あそこの畑に車を止めさせてください」ってお願いし、そこから入る事に。実は今日は日曜日だしと思っていたら、「月曜日稲刈りを手伝って」って要請があって、明日は稲刈りに行く事に。そう言えば、お客さんから貰った餌もまだ使ってなくて、このままだと、餌が無駄になってしまうと。そう考えたら、ハマちゃんが庭を散歩した後帰って来たので、留守番を頼んで釣りに出かけたのだ。さすがに禁漁前だけあって、釣り人にいじめ抜かれた魚はそうそう釣れない。それでも、9時には上がって来たら、8匹いたので、まぁまぁか。そんな釣果が今日の一枚です。型のいい岩魚は26センチありました。さて、お昼に来るお客さんを待ってると、もう少しで12時かって時に帰って来たが、やっぱり今日は難しかったとの事。小さい魚は釣れるが、大きい魚は釣れなかったと肩を落としていた。そして、お昼を食べて、後半戦に出発。あの後釣れたかな〜また来年頑張ればいいじゃんね。また解禁日に元気にお仕事頑張って、是非顔を見せて欲しいと思います。あと5ヶ月か〜