お客さんを・・

ホクシャ


 今日のお客さんは、常連さんの釣り人。今日は元の職場で一緒に働いていた仲間をこのハマイバに連れてきてくれたのだ。本当に有難い事です。もうすぐ10年の節目でもあり、その前に連れてきてくれたのだ。今日は頑張って、常連さんの顔をつぶさないようにしなければ。そんなこんなで朝からフミちゃんと受け入れ態勢に余念がない。常連さんにしてみれば、今朝がた早くに来て、釣りに没頭して、そして夕方このハマイバで待ち合わせすれば良かったのに〜と思ったが、常連さんは「職場の先輩方だし、今回はみなさんを楽しませたいし、そんな自分勝手は出来ませんよ〜」と、今日は我慢我慢らしい。ただ、明日の朝はみんなが寝ているすきに釣りに行ってきて、朝食時には知らん顔して、みんなと一緒に朝食との計画らしい。明日の朝、釣りキチのことだ。そこはなんとかして帰ってくるでしょう。がんばれ〜さてそんなお客さんたちは3時チエックインの少し後に集合して、このハマイバに到着した。そして開口一番「ここってずいぶん涼しいね〜」と。そうなんです、ここは自然豊かなところが一番の売りだし、気温も大月市内とは5度くらいは違うし、これからやってくる、猛暑日なんかの日はこのハマイバに来て涼んでもらうのが最高です。「まぁまぁお風呂も沸いてるし、今日はゆっくり夕食まで、お風呂を楽しんでくださいな」と。「明日はどんな計画ですか?」って常連さんに聞いたら「足が悪い人もいるし、車でどっかに行くしかないけどね〜」と。このハマイバから大峠に行って、昔の500円札の富士山を見るのもいいが、この時期梅雨空だし、眺望もよくないだろうしな〜。そこで、ひと山越えて甲府方面も紹介した。今の時期ならサクランボ狩りや、桃のそろそろ。そして河口湖方面も提案したが、「今夜みんなと話をしてみます」明日は日曜日、帰りの渋滞も心配だしだって〜まぁ今夜は大いに楽しんでもらいたいと思います。今日の一枚はフミちゃんが咲かせた「ホクシャ」って花です。一度は虫にやられて、ダメになったが、「また復活させることが出来たわ〜」とフミちゃん。