納竿

今日の釣果

今シーズンの釣りも、今日でお休み。また来年の3月までお預けだ。そこで、今朝は昨日の疲れもなんのその。体中痛いが、今日で釣り納めって事もあって、6時に起きて、釣りに行く事に。先日来たお客さんが「釣り落としましたよ〜」って場所を目指した。もう明るくなっていて、最終日って事もあって、先行者がいるのではとも思いながら。そしたら、運のいい事に、車が止まってる様子はない。橋の所にバイクを止めて、途中は飛ばして、いきなり堰堤の上の場所を目指す。最初はザラ瀬に流すと、チビヤマメが。次はお客さんが落とした場所。その場所の流れ出しに投入したら、いきなりアタリ。横浜のNさん、やっぱりヤマメでした。それで気をよくして気合も入る。次の堰堤までは、岩魚やヤマメがいくつか釣れました。そんな釣果が今日の一枚です。最後の日によくぞ釣れました。時計を見たら、まだ8時。それならそのまま登って、ハマイバまで頑張ろうと。ところがその先はチビヤマメやチビ岩魚だけ。さすがに釣り人に釣られてしまった感じ。家に帰ったのは9時丁度。フミちゃんに車で送って貰って、バイクを取りに行って来ました。今シーズンはこれでいいかと思ったら、餌もまだあるしと、夕方も釣りに行く事に。今日が最後の日だし、こんな釣り三昧もいいよね。夕方はハマイバよりふたっつ下の橋の上下を。先日釣り人がいたが、今日で終わりだから釣れなくってもと。そしたら、マスが4匹、りっぱな岩魚君も。これなら上等でしょう。今シーズンも大きなけがもなく、釣りを楽しませてもらって、岩魚やヤマメさん有り難うってところでしょうか。今シーズンは大雪で幕が上がり、結構楽しい釣りシーズンでした。そして、5時丁度。これで納竿だ。また来年の解禁を楽しみに、一日一日を送ろうっと。