やったね〜

やった〜


 昨日お泊りになったお客さんは、昨日夕方6時頃帰って来た。釣れたのかどうか心配していたら「釣れましたよ〜」ってニコニコしていた。それも、丁度30cmの良型の岩魚を。聞くと今までニジマスとヤマメは大型を釣った事はあるが、岩魚は初めてとの事。それだけに喜びはひとしお立った様だ。このお客さんは、ルアー釣りで、始めて2年との事。そして、小型のヤマメはリリースしてきたとの事。それなりに満足してのお帰りに胸をなでおろした。その岩魚が今日の一枚です。お客さんが袋に入れて、生かして持って来た時、写真に撮るのに動いてはダメだからと、一撃でシメた。そこで止めて写真に収めればよかったものを、自分の感覚で、その手で包丁を握り、さばいてしまった。いざ、写真を撮ろうとした時はこんな状態に。フミちゃんいわく「生きてる岩魚を持っているのを写真に撮ってあげればよかったのに〜」って。後の祭りだよね。お客さんにすれば記念すべき第一号なのにね。おきゃくさんごめんね〜今度また来て釣った時はちゃんと写真に撮りますからね〜。さて、そのお客さんはお一人。お一人のお泊りででっかい旅館の暖房を点けるより「今日は民宿のつもりで・・」とストーブの横の部屋で寝てもらった。従って、今朝はそのお客さんより早く起きてお付き合い。土曜日だし、釣り人も多いから、事前に釣り人のいない区間にご案内。車が止まっていれば他の人は遠慮するだろうが、このお客さんが入った場所は誰も分からないので、その心配もしながら。そして、今朝は10時に朝食として。自分はついでに竿を出しに。それにしても、今日は釣り人が多かった。あ、そうそう、横浜のNさん立ち寄ったんだってね。居なくてごめんなさいね。そして、昨日のお客さんは今日もそれなりに釣れて、それなりに満足してハマイバを後にしました。また来てくださいね〜